Reuters Japan Online Report Business News
景気判断据え置き、一部に足踏みも「緩やかに回復」=12月月例経済報告
配信日時:2023/12/19 18:27
配信元:REUTERS
[東京 19日 ロイター] - 政府は19日に公表した12月の月例経済報告で、景気の総括判断を「このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している」との表現で据え置いた。個別項目では業況判断を引き上げた。
政府は11月に、企業収益が消費に十分に波及しておらず、7-9月期の雇用者報酬が実質ベースで2期ぶりに減少したことなどを反映し、総括判断を10カ月ぶりに引き下げていた。
12月は企業の業況判断について11月の「総じてみれば緩やかに改善している」から「改善している」に引き上げた。日銀短観で非製造業の業況判断DIが、バブル期以降の最高水準であることや、中小製造業の判断がプラスに転じたことなどを反映した。
11月は「上昇している」としていた消費者物価について12月は「このところ上昇テンポが緩やかになっている」と表現を変更した。
国内総生産(GDP)の過半を占める個人消費については「持ち直している」との文言を据え置いた。「家計可処分所得は、名目では雇用者報酬を中心に増加基調だが、物価上昇に追いついておらず、実質で減少」していると指摘している。一方、「新型コロナの5類移行後初の年末年始となり、鉄道予約や国内旅行人数はほぼコロナ前に回復の見込み」と期待している。
(竹本能文 編集:石田仁志)
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況