Reuters Japan Online Report Business News

米SEC、FTXのバンクマンフリード前CEOを提訴

配信日時:2022/12/14 01:07 配信元:REUTERS

[ニューヨーク 13日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)は13日、経営破綻した暗号資産(仮想通貨)交換業者FTX創業者のサム・バンクマンフリード容疑者(30)を提訴した。バンクマンフリード容疑者は12日に投資家をだました詐欺の容疑で中米バハマの警察当局に逮捕されており、13日に裁判所へ出廷する数時間前にSECから提訴された。

SECの声明によると、バンクマンフリード容疑者は少なくとも2019年5月以降、FTXが系列の暗号資産投資会社アラメダ・リサーチに顧客の資金を流用していることを隠し、FTXは数年にわたって投資家から18億ドル超をだまし取っていた疑いがある。

バンクマンフリード容疑者はアラメダ・リサーチに紛れ込ませたFTXの顧客の資金をベンチャー投資や「豪華な不動産購入」、政治献金に充てていたとしている。

SECは、ニューヨーク州南部地区の連邦検事局と米商品先物取引委員会(CFTC)は別件の容疑を発表することも明らかにした。

バンクマンフリード容疑者の代理人にコメントを求めたが、すぐに返答はなかった。

SECはバンクマンフリード容疑者を米証券法違反で提訴して取締役や役員への就任や、個人口座以外での証券売買への参加を禁じられることを目指すとした。

ニュースカテゴリ