Reuters Japan Online Report Business News

米遺伝子解析イルミナ、グレイル売却必要に EUの買収阻止で

配信日時:2022/09/07 09:05 配信元:REUTERS

[ブリュッセル 6日 ロイター] - 遺伝子解析装置を手掛ける米イルミナは、がん診断技術会社グレイル買収について欧州連合(EU)が阻止したことを受け、同社の売却を余儀なくされる見通しとなった。

EUの欧州委員会は6日、イルミナが競争阻害回避のために示した譲歩案が不十分だとして買収を阻止。7月にロイターが報じた内容を確認した。

イルミナは昨年8月、EU規制当局の承認を待たずに取引を完了。EUは調査が完了するまでグレイルを分離し、会社運営に当たる独立した経営陣を指名するようイルミナに命じていた。

記者会見したベステアー欧州委員(競争政策担当)は「詳細な調査で当初の懸念が確認された。次世代シーケンシング(NGS)システムで支配的な地位にあるイルミナはライバルを妨害する能力とインセンティブを持つことが明らかになった」と指摘。

また「提案された救済措置は実際には効果がなく、回避が非常に容易なことが分かった。非常に複雑なため市場参加者や欧州委員会が監視し、順守を強制することは困難だ」と述べた。

今後、イルミナに取引解消とグレイルの独立性回復を命じる決定を別途下すとした。

イルミナはEUの判断に異議を申し立てる方針を示した。

ニュースカテゴリ