Reuters Japan Online Report Business News

伊銀ウニクレディト、国内顧客に80億ドル支援へ インフレ負担減

配信日時:2022/09/06 10:01 配信元:REUTERS

[ミラノ 5日 ロイター] - イタリア第二の銀行であるウニクレディトは5日、記録的なエネルギーコストと物価上昇で打撃を受けた企業や家庭の負担軽減に向け、最大80億ユーロ(80億ドル)相当の支援策を発表した。

ウニクレディトは、エネルギー料金の支払いを支援するため、最長3年満期の新規融資50億ユーロを企業に提供する。

また、クレジットカードや住宅ローンの保有者に対しては、一時返済猶予などの措置により、さらに30億ユーロ相当の支援を提供する。

アンドレア・オルセル最高経営責任者(CEO)は記者会見で、ドイツ、オーストリア、東欧でも事業を展開するウニクレディトは他の市場でも同様の支援に取り組んでおり、銀行の融資残高の質についても再確認していると述べた。

オルセル氏は、ウニクレディトが特に鉄鋼やセラミックなどエネルギーを大量消費する部門の顧客の多くで苦境に直面していることを認識しているが、ローンの返済は第2・四半期に見られた穏やかな傾向を維持していると指摘した。

イタリア担当幹部は支援策について、今後2、3カ月で見られる家計の可処分所得と企業のキャッシュフローの構造的な減少に対して、銀行は何ができるかを考え、「先手を打った」と語った。

これとは別にイタリア銀行最大手のインテサ・サンパオロ は5日、エネルギーコストをカバーするために中小企業に20億ユーロの追加融資を行い、既存の融資について最大24カ月の返済猶予を提供すると発表した。

ニュースカテゴリ