Reuters Japan Online Report Business News
ユーロ圏CPI速報値、8月は前年比+9.1% 再び過去最高更新
配信日時:2022/08/31 20:07
配信元:REUTERS
[フランクフルト 31日 ロイター] - 欧州連合(EU)統計局が31日発表した8月のユーロ圏消費者物価指数(HICP)速報値は前年比上昇率が9.1%と、前月の8.9%から加速し、前月に続いて過去最高を更新した。市場予想(9.0%)も上回った。
エネルギー価格の高騰が引き続き主因だが、食品価格も上昇し、2桁の伸びを示した。
変動の激しい食品と燃料を除いたベースでは前年比5.5%上昇。前月の5.1%上昇から伸びが加速した。アルコールとたばこも除くベースでは4.3%上昇し、やはり前月の4.0%から加速した。
CPI統計を受け、欧州中央銀行(ECB)が9月8日の理事会で再び大幅な利上げを決定するとの見方が強まった。
冬の暖房シーズンが始まる前にエネルギー価格が高騰し、ドイツでエネルギー負担軽減措置の一部が近く終了することで、欧州のインフレ率は上昇を続け、年内に10%を超えると予想されている。
コメルツ銀行のエコノミストは「インフレ率は9月も上昇する可能性が高い。その結果、ECBには引き続き、大幅利上げを継続する大きな圧力がかかるだろう」と指摘。
ノルデアは「(経済成長の見通しが悪化しているが)来週のECB理事会では75ベーシスポイント(bp)の利上げを予想する」と述べた。
オックスフォード・エコノミクスは「インフレの進行が需要のさらなる重しとなり、経済成長の足を引っ張る。ユーロ圏はこの冬に景気後退に陥るだろう」と述べた。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況