Reuters Japan Online Report Business News
英インフレ率、20%を超える可能性 景気後退近い=ゴールドマン
配信日時:2022/08/30 19:18
配信元:REUTERS
[ロンドン/香港 30日 ロイター] - 米ゴールドマン・サックスは英国のガス料金が下がらない場合、インフレ率が来年初めに20%を超える可能性があると警告した。またリセッション(景気後退)が近いとの見方を示した。
英ガス電力市場監督局(Ofgem)は家庭の電気・ガス料金が10月から80%引き上げられ、標準世帯で年額3549ポンド(4188ドル)になると表明した。
ゴールドマンのエコノミストはリサーチノートで、電気・ガス販売価格の上限(プライスキャップ)が19%上昇するのが基本シナリオとした。
しかし「ガス料金が現在のレベルで高止まりするケースでは、1月に上限が80%以上上昇するだろう」と指摘し「この場合、総合インフレ率のピークは22.4%となり、基本シナリオの14.8%を大きく上回ることになる」とした。
第4・四半期に景気後退が始まり、2023年は0.6%のマイナス成長になると予想した。
ロイター調査では0.2%のプラス成長が見込まれている。一方、イングランド銀行(英中央銀行)は今月、1.5%のマイナスになるとの予想を示している。
ゴールドマンは英中銀が来月、政策金利を50ベーシスポイント(bp)引き上げて2.25%にする公算が大きいとの見方を示した。上振れリスクとして、その後の金融政策委員会でさらに25bpの利上げを複数回行う可能性があるとした。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況