Reuters Japan Online Report Business News
失業率7月は2.6%で横ばい、有効求人倍率は1.29倍に上昇
配信日時:2022/08/30 08:46
配信元:REUTERS
[東京 30日 ロイター] - 総務省が30日発表した7月の完全失業率(季節調整値)は2.6%で、前月から横ばいだった。一方、厚労省が発表した7月の有効求人倍率は1.29倍と、前月に比べて0.02ポイント上昇した。
ロイターがまとめた完全失業率の事前予測は2.6%だった。
男性の失業率は2.8%と前月から0.1ポイント上昇。女性は2.3%で前月から0.2ポイント低下した。
就業者数(季節調整値)は6734万人で前月に比べ2万人減少。
完全失業者数(同)は176万人で、前月に比べて4万人減少した。内訳では「非自発的な離職」が3万人減少。「自発的な離職(自己都合)」が2万人増加。「新たに求職」は前月と同数だった。
<有効求人倍率は改善傾向>
有効求人倍率は7カ月連続で上昇した。2020年4月以来の水準に持ち直しているが、1.5─1.6倍台で推移していたコロナ前の2019年の水準には届いていない。
有効求人倍率は求職者1人当たりに企業からの求人が何件あるかを示す。有効求人数(季節調整値)は前月に比べて0.8%増、有効求職者数(同)は1.2%減となった。夏休みの行楽シーズンを前に対面型サービスで求人の増加がみられた一方、感染症の再拡大によって求職活動を控える動きが出た。
7月の新規求人数(原数値)は前年同月に比べて12.8%増加。産業別では「宿泊業、飲食サービス業」が47.7%増、「サービス業(他に分類されないもの)」が16.7%増と伸びが目立った。
(杉山健太郎)
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況