Reuters Japan Online Report Business News
FRB当局者、物価高抑制へ引き続き「一致団結」
配信日時:2022/08/03 05:25
配信元:REUTERS
[2日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)の当局者3人は2日、経済活動にブレーキをかけ40年ぶりの物価高に歯止めをかける水準まで利上げを継続する方針を巡り、FRBが引き続き「断固として、完全に一致団結している」ことを示唆した。
サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁は、インフレを抑制するためのFRBの取り組みは達成にはまだ程遠いという認識を示した。さらに、経済の弱体化を受けFRBが来年には利下げに転じるとの観測が市場で出ていることについて、自分自身はそのように考えていないとし、「利上げを実施し、その後はしばらくの間、適切と思われる水準に維持するというのが最も現実的な見通しだ」と述べた。
クリーブランド地区連銀のメスター総裁も、インフレがまだピークに達しておらず、FRBはさらなる取り組みを行う必要があるという見解を示した。総裁は「インフレがまずピークに達し、低下していることを示す証拠が数カ月間持続する必要があり、われわれはまだそれを確認していない」と語った。
シカゴ地区連銀のエバンス総裁は、インフレ情勢が改善しなければ、次回9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で0.5%の利上げが妥当な判断となるとしつつも、0.75%の利上げが視野に入ってくる可能性もあるという見解を示した。さらに、来年末までに政策金利を3.75─4%まで引き上げる必要があると考えているとしつつも、過度に急激なペースでの利上げには警鐘を鳴らした。
FRB当局者3人のタカ派的な発言を受け、金融市場ではFRBが2023年前半に利下げを開始するとの見方が大きく後退。一方、9月の0.75%追加利上げ観測が高まった。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況