FX口座を複数開設するメリットとは?おすすめの組み合わせや確定申告についても解説
「FXの口座ってみんな複数持ってるものなの?2つも必要?」
結論、FXの口座は複数持つべきです。複数のFX会社を使い分けることで、リスクの分散や取引スタイルを組み合わせることが可能になり、FX取引の幅を広げられます。
この記事では、実際にFX口座を比較検証してわかった用途別のおすすめのFX口座5社を紹介。
複数口座を作るメリット・デメリットについても解説しているので、FX口座を複数作る際の参考にしてみてください。
FX取引で複数の口座をもつならここがおすすめ...!
-
取引ツールが使いやすい「GMOクリック証券」
-
スワップ狙いの長期取引におすすめ「LIGHTFX」
-
スキャルピング用の口座でおすすめ「LIONFX」
この記事の監修者
■FX17年/株式12年/外国債券12年の投資経験のほか、不動産、仮想通貨、ソーシャルレンディング、マイニングマシン等、幅広い投資を経験
■日本証券アナリスト正会員、日商簿記検定1級などの資格を保有
■2007年に新卒で大和証券SMBC㈱に入社、IPOM&A等の投資銀行業務を5年経験。後、東証プライム上場会社の㈱アイスタイルにて経理経営企画(M&A、ファイナンス、海外子会社設立等)、未上場スタートアップの㈱もしも㈱ROXXにてCFOを経験。2022年7月より㈱シアンに取締役CFOとして参画。
■副業にて、経理系オウンドメディアの立ち上げ、各種セミナー講師を多数経験
■Twitter:
FXでは口座を複数開設できる
FXでは複数の口座を開設することができます。FXに慣れてきたら、次のステップはさらなる利益を上げることです。そこで、複数のFX口座を開設していいのか疑問に思うユーザーも多いでしょう。
多くの場合、1つのFX会社で開設できるのは1口座までですが、異なるFX会社で口座を開設して、それらを使い分けることはまったく問題ありません。
FXで複数の口座を開設する5つのメリット
FXでさらに稼ぐことを夢見るトレーダーにとって気になるのが、FXで複数の口座を開設することで得られるメリット。ここでは、複数のFX口座を開設する4つのメリットを見ていきましょう。
-
リスクを分散できる
-
手法ごとに使い分けられる
-
情報収集がしやすくなる
-
最狭スプレッドで取引できる
-
複数社の口座開設キャンペーンに参加できる
①リスクを分散できる
FXの口座を複数開設するメリット1つ目は、*リスクを分散できることです。
FXではしばしば予想外の値動きや急なシステムトラブルによって、取引ができなくなります。1つの口座しか持っていない場合、取引ができなくなってしまった場合にトレーダーは打つ手がありません*。
複数のFX口座を持っておけば、万一1つの口座で暴落が起きロストカットになったとしても、他方の口座は安全です。 資金を複数の口座に分散させておくのが安全でしょう。
②手法ごとに使い分けられる
FX口座が複数あれば、取引の手法ごとに使い分けられます。
たとえば、数秒単位で売買を繰り返す「スキャルピング」という手法にはスプレッドの狭い口座を選びましょう。対して、数日〜数週間かけてポジションを保有する「スイング」用にはスワップポイントの高い口座が最適です。
このように、短期取引と長期取引でそれぞれに合った口座を使い分けることで利益効率を上げることが可能です。FX会社にはそれぞれ特徴があるので、投資スタイルに合わせて強みを活かしていきましょう。
③最狭スプレッドで取引できる
FX口座を複数開設することで、常に最狭スプレッドで取引できます。
スプレッドとは?
ー 通貨ペアの売値と買値の差額のこと。この差額が実質取引手数料としてかかるので、**スプレッドは狭いほうがお得**に取引できます。
スプレッドはFX会社ごとに異なります。つまり、複数口座を使い分け、通貨ごとにスプレッドが最も狭いFX会社を選んで取引をすれば、どの通貨ペアでも最も取引コストを抑えた形で取引が可能なのです。
スプレッドが狭いFX会社は、GMOクリック証券がおすすめです!
④情報収集がしやすくなる
メリットの4つ目は、FXに関する情報収集がしやすくなることです。
FX会社は独自にさまざまな情報を提供していて、その内容はアナリストレポートや値動きの予想チャートなど、各会社ごとに異なります。
複数の口座を持っていると、同時に複数のFX会社から情報を入手できます。情報収集はFXで成功する上でも重要なステップです。
⑤複数社の口座開設キャンペーンに参加できる
口座開設時に参加できる各社のキャンペーンでもらえるキャッシュバックも大きなメリットです。
多くのFX会社では、新規口座開設時に取引数量に応じて一定額のキャッシュバックをするキャンペーンを実施しています。
1つのFX会社では一度しか口座開設キャンペーンは参加できませんが、複数口座を開けばそれだけキャッシュバックを受けられるので、同じ取引数量で比べれば複数口座を開設したほうがいいのは明らかです。
FXでは複数の口座を開設する5つのデメリット・注意点
ここまでFXで複数口座を開設するメリットを紹介しましたが、デメリットも抑えておきましょう。以下では複数のFX口座を解説する5つのデメリットを見ていきます。
-
誤発注の可能性がある
-
確定申告を忘れる可能性がある
-
メールが混雑しやすくなる
-
口座開設に手間がかかる
-
情報量が多すぎると取引判断に迷いが生まれる
①誤発注の可能性がある
デメリットの1つ目は、誤発注をしてしまう可能性があることです。
所有する口座の数が多ければ多いほど、管理しなければならない情報も増え、整理が厄介になります。
とくに気をつけたいのが、他の口座と情報を混同させてしまうこと。うっかり「ロットサイズ(取引における通貨量の単位)」を他の口座と勘違いして大きくしてしまったり、誤発注によって損失が発生する危険性があるため、注意が必要です。
②確定申告を忘れる可能性がある
デメリットの2つ目は、確定申告を忘れてしまう可能性があることです。
そもそも会社員はFXで20万円以上の利益を得ると、確定申告が必須ですが、複数のFX会社を利用している場合は、損益を通算しなければならないことに注意が必要です。
必ずすべての口座の利益の合計で確定申告をしましょう。その際、各FX会社から年間の取引報告書を取り寄せ、通算するという手間がかかってしまいます。
▼FXの確定申告について詳しくはこちら
③メールが混雑しやすくなる
FX口座を複数開設すると、メールが混雑しやすくなります。
複数のFX会社から多くのメールが届くので、通知もうるさく、メールボックスの管理が煩雑になりがちです。
案内メールなど、自分にとって必要のない内容が多いと感じたら、メルマガの登録をしない、または通知を停止するなどの対処をしましょう。
④口座開設に手間がかかる
デメリットの4つ目は、口座開設に手間がかかることです。
FX口座は1つ開設するのにも、個人情報書類の作成や審査などをしなければならず、多少の手間がかかります。
複数のFX口座を開設するとなると、そのぶん手間も増えるので、面倒になるでしょう。また、口座開設後もアプリによる口座管理を続けなくてはいけない点を大変に感じる人もいるかもしれません。
⑤情報量が多すぎると取引判断に迷いが生まれる
複数口座を開設することで、複数社からFX関連の情報を豊富に得られるというメリットがありますが、それは逆に取引判断で迷いを生む要因にもなります。
会社によって見通しが真逆になることも珍しくないので、あくまでFX会社からの情報は参考程度で、最後の決断は自分自身でできることが大切です。
FXで複数の口座を開設するのにおすすめなFX会社5選
FXで複数の口座を開設するにあたって、どの会社を選べばいいか悩む人も多いでしょう。ここでは、複数の口座を開設する人向けに、それぞれの用途に応じたおすすめのFX会社を5社厳選して紹介します。
-
GMOクリック証券|取引ツールが使いやすい
-
LIGHT FX|スワップ狙いの長期投資におすすめ
-
LION FX|スキャルピング用の口座としておすすめ
-
外為どっとコム|情報収集におすすめ
-
IG証券|オプション用口座としておすすめ
▼おすすめFX口座が気になる人はこちらも
①GMOクリック証券|取引ツールが使いやすい
GMOクリック証券 FXネオ 公式サイト
GMOクリック証券はなんと取引高が世界1位。GMOクリック証券は、取引ツールが使いやすく充実しています。幅広い層のトレーダーに支持されており、おすすめのFX会社です。
取引ツールは発注に特化したものや、描写&テクニカルが豊富に表示されたチャートなど、充実の機能揃い。とにかく使いやすいので、サブ口座のみならずメイン口座としてもおすすめです。
GMOクリック証券の口コミはこちら
GMOクリック証券 FXネオ 公式サイト
▼GMOクリック証券の評判が気になる人はこちら
②LIGHT FX|スワップ狙いの長期投資におすすめ
LIGHT FX 公式サイト
LIGHT FXのスワップポイントは業界高水準を誇ります。
スワップポイントとは?
ー 取引する2通貨間の金利差のこと。ポジションを保有する期間が長いほど、多くのスワップポイントを得られます。
そのため、LIGHT FXは数週間〜数か月・数年単位の長期投資用の口座としておすすめです。
さらにLIGHT FXはスプレッドも業界最狭水準。取引コストが安く済む点も魅力的ですね。
LIGHT FXの口コミはこちら
LIGHT FX 公式サイト
▼LIGHT FXの評判が気になる人はこちら
③LION FX|スキャルピング用の口座としておすすめ
ヒロセ通商(LION FX) 公式サイト
ヒロセ通商のLION FXは、スキャルピング用の口座としておすすめ。
LION FXはスキャルピングを公認している国内でも数少ないFX会社です。スプレッド(通貨の買値と売値の差)が狭い点も、短期取引であるスキャルピング用の口座としてうれしいポイントです。
さらに、LION FXは取引通貨ペア数が51種類と豊富。「ポーランドズロチ」や「ハンガリーフォリント」を始めとするマイナーな通貨も取り扱っているので、FXでの取引経験が豊富な人にも適しています。
ヒロセ通商(LION FX)の口コミはこちら
ヒロセ通商(LION FX) 公式サイト
④IG証券|オプション用口座としておすすめ
オプション用口座としておすすめするのが、IG証券。
IG証券最大の特徴は、「ノックアウトオプション」です。ノックアウトオプションとは、エントリー時に損切りラインを設定することで、最大損失額を限定するというもの。
今回紹介するIG証券以外の4社ではノックアウトオプションはないため、IG証券はリスクを管理しつつ、少額から利益を狙う人に向いている口座です。
IG証券の口コミはこちら
IG証券 公式サイト
▼IG証券の評判が気になる人はこちら
⑤外為どっとコム|情報収集におすすめ
外為どっとコムは、FXに関する情報収集におすすめのFX会社です。外為どっとコムが提供する情報サービスは、相場動向を24時間配信する「ニュース速報」やプロ投資家のノウハウを発信する「マネ育CH」・未来の値動きを統計的に予測した「ぴたんこテクニカル」など。
さらに、実績のあるプロトレーダーによる為替レポート配信やオンラインセミナーも開催しています。最新の情報を素早く手に入れたい方におすすめの口座です。
外為どっとコムの口コミはこちら
外為どっとコム 公式サイト
FXで複数の口座を開設する際にチェックすべき3つのポイント
これまで、複数口座開設におすすめのFX会社を紹介してきました。ここでは、実際にFXで複数の口座を開設するときにどのようなポイントに注目して口座開設をすればいいのかを説明していきます。
①取引ツールの機能
各FX会社の取引ツールの機能を確認しましょう。 FX会社によって取引ツールの機能は異なります。FXの熟練度・短期取引と長期取引のどちらをしたいのか・どのような投資戦略を取るのかによって必要となる取引ツールは異なります。
各社のサービスを十分に比較・検討して、自分の取引スタイルに合う機能を備えた取引ツールを選択しましょう。
②取引条件
各FX会社の取引条件もしっかりと確認しておきましょう。 スプレッドやスワップなどの取引条件はFX会社によって微妙に異なります。取引コストを抑えるならスプレッドの狭い会社を、効率よく利益を得るなら高スワップの会社を選ぶことが大切。
他にも、取扱通貨ペア数や最低取引額などさまざまな取引条件があります。取引ツールの機能と同様、自分のトレードスタイルに合った取引条件を探しましょう。
③取引規約
最後に確認すべきポイントは、各FX会社の取引規約です。いくら自分に合った取引ツール・取引条件を選んだとしても、規約に違反してしまえば、それまでの努力が水の泡となります。
とくに気をつけたいのが、スキャルピングが認められているかという点。短期取引であるスキャルピングは、規約で公認されているFX会社でなければできません。スキャルピング禁止のFX会社は多いので、よく確認しましょう。
FXで複数の口座を開設して使い分けよう
FXでさまざまな経験を積んだ人は、複数の口座を開設することでたくさんのメリットが得られます。口座数が増えるほど管理は大変になりますが、自分の取引スタイルによって口座を使い分けて、FXから得られる利益の幅を広げていきましょう。
この記事で紹介した複数開設におすすめのFX会社や口座開設の際に注意すべき点を参考にして、ぜひFXで複数の口座を開設して使い分けていきましょう。
リスク分散は、FXに限らず、ほとんどの投資で推奨されています。