FXは副業にあたらないから公務員でも副収入のチャンス!確定申告についても解説
勤め先の規定で副業ができないけど、副収入がほしい人必見!
実は、FXは資産運用に当たるので副業には当たらないんです!FXは他の資産運用に比べてリターンが大きいのが特徴です。
この記事では、仕事と両立してローリスクでFXで利益をあげる方法をFX歴12年のプロ監修のもと解説していきます。
確定申告や仕事と両立する上での注意点も説明しています。ぜひ参考にしてみてください。
この記事の監修者
■FX17年/株式12年/外国債券12年の投資経験のほか、不動産、仮想通貨、ソーシャルレンディング、マイニングマシン等、幅広い投資を経験
■日本証券アナリスト正会員、日商簿記検定1級などの資格を保有
■2007年に新卒で大和証券SMBC㈱に入社、IPOM&A等の投資銀行業務を5年経験。後、東証プライム上場会社の㈱アイスタイルにて経理経営企画(M&A、ファイナンス、海外子会社設立等)、未上場スタートアップの㈱もしも㈱ROXXにてCFOを経験。2022年7月より㈱シアンに取締役CFOとして参画。
■副業にて、経理系オウンドメディアの立ち上げ、各種セミナー講師を多数経験
■Twitter:
FXは副業として会社に禁止されていない!
実は、FXは労働ではなく、資産運用の一種であり、積み立て投資や株式投資と同様に会社員でも取引が可能。
一般的に会社で禁止される副業は会社以外の労働になるものであり、本業が疎かになることが懸念されるかもしれないという理由で副業禁止のルールが設けられています。一方で、FXは時間にしばられずに利益を出せるので、副業をしたいサラリーマンの方にとてもおすすめ。
FXの会社バレを防ぐための2つのコツ
FXの会社バレを防ぐための2つのコツ
- 住民税を普通徴収にする
- トレードしていることを悟られないようにする
FXで副業することを禁止にはしていない会社でも、FXをしていることを会社にバレないようにしたほうがいい場合もあります。副業でFXをしていることが会社に伝われば、罰則こそないものの、FXによって本業が疎かにされていることを疑われる可能性があります。
こうしたトラブルを避けるためにも、FXはなるべく会社にバレずに行いたいもの。ここで、副業でやるFXが会社にバレないようにするコツを2つ紹介します。
①住民税を普通徴収にする
1つ目の対策方法は、住民税の徴収方法を「普通徴収」にすること。そもそも税金の徴収方法は2種類存在します。1つ目は、会社が給与の天引きによって税金を納める「特別徴収」で、2つ目は、住民税を自分で直接納付する「普通徴収」です。
FXの確定申告をする際に、住民税を「特別徴収」にしてしまうと、本業で得た収入分に対応する住民税の額を超えていることが会社に通知され、副業をしていることがバレます。一方、自分で納付にすれば、住民税の金額は会社に伝わらないため、FXが会社にバレる心配がありません。
②トレードしていることを悟られないようにする
2つ目の対策方法は、FXをしていることを周囲の人に話したり、SNS上に書き込むことを避けること。 FXをしていることが一度でも他人に伝われば、人づてに情報が広まってしまう可能性があります。とくに、FXが成功して多額を稼げるようになったら、嬉しさからつい人に言いふらしたくなるものですが、ここは無闇に情報を公開しないでください。
また、FXで利益を得ても、大胆な消費行動には気をつけましょう。FXをしていることを人に伝えなかったとしても、行動から周囲に悟られてしまう可能性があります。「最近羽振りが良いけど、副業して稼いでいるのではないのか?」という風に怪しまれないためにも、急な消費の増加が周囲に知られる行動は絶対に避けるべきポイント。
副業でFXを始める4つのメリット
実際に副業でFXを始めることで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。FXを副業として始める4つのメリットを詳しく見ていきましょう。
- 副業禁止の会社でもできる
- スマホ1つでいつでも稼げる
- 稼げるようになった時のリターンが大きい
- 少額からでも始められる
①副業禁止の会社でもできる
FXは、副業禁止の会社でもできます。先ほど説明したように、FXは労働ではなく、あくまで「資産運用」の一環なので、会社に勤めながらも本業とは別にFXでお金を稼ぐことが可能。
FXを始める際に付き物なのが、「会社にバレてしまうかもしれない…。」という不安。しかし、上であげたように住民税を普通徴収に変更する・トレードを周囲に悟られないようにする等の対策法を活用していけば、周りに知られることなくFXを始めることができます。
また、多くの会社員は本業に時間が取られるため、副収入を得るために新たな職に就くことは時間的・体力的にも厳しいでしょう。FXなら会社に勤めながらでも、無理なく続けられる点が魅力的。
②スマホ1台でいつでも稼げる
FXは、スマホ1つでいつでも稼ぐことができます。各FX会社から簡単に取引できるスマホアプリが出ているため、外出先でもスマホさえ持っていれば、気軽に取引が可能。
さらに、FXは平日・土日を除く祝日は、24時間取引が可能。平日の出勤前や、仕事終わりなどの隙間時間に取引をすることができます。株など、他の投資は取引可能な時間に厳しい制限があり、手間がかかるものが多いですが、FXは時間と場所に融通が効くため、すぐに取り引きが可能。
③稼げるようになった時のリターンが大きい
FXで稼げるようになった時のリターンは大きいです。
FXでは、資産を保有していることで得られるインカムゲインと、資産価値の上昇によって報酬があるキャピタルゲインの2つの収入源があるため、自己資金が増えれば増えるほど利益が増えます。そのため、働いた分に応じて報酬が得られるような他の労働型の副業と比べても、労働生産性が非常に高く、高額の月収を得られることが可能。
④少額からでも始められる
FXは、少額からでも始められます。FXの副業の最大の特徴の1つが、少額の資金で大きな取引をすることができる「レバレッジ」という仕組み。レバレッジによって、FX会社に預けた資金以上の金額で取引できます。たとえば、1万通貨の取引をする場合、それと同額の証拠金を用意せずとも、25分の1程度の額から取引が可能。
また、最近では極めて少額な通貨単位から取引が可能な口座も存在し、1通貨単位から取引開始することもできます。少額であればあるほど、リスクも小さくなるので、リスクを抑えたい副業として始めるのに最適ではないのでしょうか。
▼おすすめのレバレッジの会社は、この記事を読んでみましょう。
副業でFXを始める際の2つの注意点
これまでFXを副業で始めるメリットを紹介してきましたが、その際にいくつか注意すべきポイントがあります。いざFXを始める前に抑えておきたい2点を確認していきましょう。
①資金管理は徹底する
副業でFXを始める際には、資金管理を徹底させましょう。FXは大きな利益を得ることができますが、同時に大きな損失をするリスクも持ち合わせています。
たとえば、「レバレッジ」はFXの魅力の1つですが、為替が予想外の変動をしたときに、損失もレバレッジを効かせた分だけ大きくなってしまいます。損失を避けるためにも、はじめのうちは、レバレッジを3倍程度の低い値に留めておき、慎重な取引にしましょう。
また、「損切り」をして、損失が大きくなりすぎる前に損失を確定させることも重要となってきます。値幅や損失額から判断して、損切り水準を設定しておくことで、大きな損をする可能性は抑えられます。
②稼げるようになるためには練習が必要
FXで稼げるようになるためには、練習が必要。他の投資と比べて初心者でも手軽に始めやすいFXですが、大きな利益を上げることは簡単ではありません。
fxでは、為替市場が常に変動する中、利益を獲得し続けるために、最新の市場動向を常に追う必要があります。投資の基本を理解した上で、変化していく世界の市場状況に目を向けるという、勉強熱心な姿勢が不可欠。FXでコンスタントに稼ぐためには、本業と両立させつつ勉強時間を確保するための工夫も必要です。
▼初心者が稼げる方法を知りたい人は、この記事を読んでみましょう。
副業でも稼げるようになるおすすめFX会社3選
いざFX会社を選ぶにあたって、数多くの会社のなかからどこを選べばいいか迷うのではないでしょうか。ここでは、副業としてFXで稼ぎたい方におすすめの3社を厳選して紹介します。
- LIGHT FX|少額から始められる初心者向けのFX会社
- DMM FX❘取引手数料が無料
- GMOクリック証券❘充実のシステムとサポート体制
①LIGHT FX|少額から始められる初心者向けのFX会社
※10万通貨あたり・買いポジション・2022年8月5日時点
LIGHT FXは最低取引単位が1,000通貨と、少額から始めることができるので、まだ大きなリスクを取りたくないFX初心者に大変おすすめです。
また、LIGHT FXは通貨ペア数が29と3社の中で最多。スプレッドは、業界の中でも最狭水準!。スプレッドとは、通貨ペアを売る際の「Bid(売値)」と通貨ペアを買う際「Ask(買値)」の差額のことです。スプレッドが狭いほど利益が大きくなるため、より稼ぎやすくなります。
LIGHT FX利用者の口コミ
LIGHT FXは、取引ツールの使いやすさと手厚いサポートさを高く評価する人が多いです。
初心者で不安点・疑問点がある人は選んで間違いないでしょう。
▼LIGHTFXの詳しい評判は、この記事がおすすめです。
②DMM FX❘取引手数料が無料
※10万通貨あたり・買いポジション・2022年8月5日時点
DMM FXは、10,000通貨、最小5,000円から取引可能で、少額取引したい方向けではなく、取引手数料が無料なので、効率的に資金を運用したい方に非常におすすめ。
DMM FXは口座開設数が80万以上と、業界のなかでも最大級の口座数。また、DMM FXが出すスマホアプリは、チャート機能が充実。PCに引けを取らない水準で、副業としてスマホでも十分に取引が可能。さらに、業界初LINEから問い合わせが可能なので、気軽に相談ができる点も初心者におすすめです。
DMMFX利用者の口コミ
DMMFXは大手取引所で、総合的に評価が高くなっています。
初心者は、DMMFXを選んで間違いないでしょう。
▼さらに詳しく解説しているのは、この記事を読んでみてください。
③GMOクリック証券❘充実のシステムとサポート体制
※10万通貨あたり・買いポジション・2022年8月5日時点
GMOクリック証券は、最低取引単位が10,000通貨で、幅広いユーザーにおすすめのFX会社。また、GMOクリック証券は、FX取引高が世界1位。業界最大手の規模を誇ります。
取引ツールの種類が6種類と豊富で、PC・スマートフォン・Apple Watchにも対応可。さらに、GMOクリック証券の親会社である、GMOフィナンシャルホールディングスと連携して、システムの開発から運用までをすべて自社完結し、サービス機能に力を入れています。
GMOクリック証券利用者の口コミ
GMOクリック証券は、信頼度の高さ、取引アプリの使いやすさで評価する人が多いようです。
初心者が、FX取引を始めるときに選んで間違いない会社でしょう。
▼さらにこの記事では、詳しく解説しているので読んでみましょう。
専業・勝ちトレーダーになるために徹底したい3つのこと
副業で始めたFXが軌道に乗り、より本格的にFXを進めていくために徹底すべき点とはなんでしょうか。ここでは、勝ちトレーダーになるために徹底すべき3つのポイントを説明します。
- 最低限の知識を頭に入れる
- とにかく練習
- 守りのトレードを身につける
①最低限の知識を頭に入れる
FXで利益を得るためには、FXの基礎的な知識を頭に入れておくことが必要不可欠。たとえば、FX会社に預けた資金以上の金額で取引できる「レバレッジ」という仕組みや、通貨ペアを売買する際の売値と買値の差額である「スプレッド」といった最低限の基本的な知識を理解しておくことはマストです。
また、「損切り」などの、損失を最小限に抑えるための仕組みもしっかりと押さえておくべき。そのためには、ある程度の時間と労力を割いてFXの仕組みを勉強する覚悟が必要となります。FXを進めていきながら投資の相場知識や経験を積み重ねていくと良いでしょう。
②とにかく練習
FXに関する最低限の知識を頭に入れたら、とにかく練習を重ねましょう。知識のみのインプットだけを詰め込んでも、実際に投資をしてみなければ、得た知識は活かせません。取引のたびに、自分の取引法は有効か・損切りの設定値は適切かを相場や値動きの傾向に応じて見極めていくことで勝ちトレーダーに近づけるでしょう。
さらに、取引に失敗した場合は取引方法を変えてみるのも取引で勝つためのコツです。損失の原因を分析した上で、通貨ペアや取引の時間帯を変えてみるのもアリ。取引の記録をとり、結果を分析し、次回の取引に活かすというサイクル目指しましょう。
③守りのトレードを身につける
勝ちトレーダーになるためには、守りのトレードをしっかりと身につけましょう。具体的には損切りのルールを定めることや、取引額を少なめに調節すると良いです。
FXをする上で、損切りをすることに躊躇う人が多くいます。「損失が〇〇%に達したら、損切りをする」というように明確な損切りラインを定めて、実行することを徹底しましょう。守りのトレードができるようになれば、損失のリスクが抑えられ、勝率が上がります。
FXの副業による利益の確定申告は忘れずにする!
最後に、副業でFXをする際に忘れてはいけない重要なステップが、確定申告。副業としてFXをしている場合、「FXで得た利益が20万円以上」または「本業の年収が2,000万円以上」の条件に当てはまれば、FXによる利益の確定申告をする必要があります。
副業のFXで得た収益は所得税・住民税から天引きされないので、本業の利益とは別に、確定申告によって納税をしなければいけないのです。
また、確定申告が必要な条件に当てはまらない人でも、FXで利益を得れば住民税の申告は忘れずに。期間内(利益を得た翌年の2月16日〜3月15日)に必要な手続きを済ませましょう。
▼さらに詳しく、確定申告のやり方を解説しています。
会社に囚われずFXで副業収入を手に入れよう!
会社員であっても副業でFXをすることはできます。FXは副業禁止の会社でも禁止にならないことがメリットの1つ。それでも、FXを始める際はさまざまなリスクを考えて、会社にバレないよう心がけましょう。
FXの基本的な知識を頭に入れ、実際に取引をして実践経験を積んでいけば、FXで利益を得ることも可能です。会社員でも、会社に囚われずFXを始めて、副業収入を手に入れましょう!