JALカードの解約方法は2種類!解約前に確認すべき注意点〜デメリットを解説
JALカードをどうやって解約すればいいのかわからない方必見! JALカードの解約方法と退会手続きの前に踏まえておく注意点・デメリットを紹介します。ショッピングマイルプレミアムやツアープレミアムのオプションの解約についても記載したので、参考にしてください。
人気のおすすめ記事
JALカードの解約方法は2種類ある
JALカードを解約するには2種類の方法があります。解約方法は以下のとおりです。
- サービスセンターへ電話
- 資料請求し書類送付
解約に難しい手順はありませんが、どちらかの方法でしか退会できないカードもあります。解約にかかる時間についても記載しているので、解約を検討している方は参考にしてください。
①サービスセンターへ電話
まず1つ目は、サービスセンターに直接電話して解約を伝える方法です。サービスセンターの電話番号は以下の3つになります。
- フリーダイヤル:0120-747-907
- 携帯電話:03-5460-5131
- 海外から:+81-3-5460-5131
お急ぎの方はサービスセンターに電話するのがおすすめ。営業時間は、月~土曜の9時から17時(日・祝日・年末年始は休み)です。契約しているカードを手元に用意した上で、サービスセンターへ電話をしましょう。
ただし、JALカードSuicaと法人カードは電話での退会手続きができません。資料請求してからの解約となるため、1週間ほど時間がかかるので注意してください。
JALカードSuicaと法人カード以外を所持している方で急ぎでの解約したい場合は、電話だと即対応なので便利ですね!
24時間音声情報サービスでも資料請求可能
24時間音声情報サービスで「JALカード会員退会届」の資料請求ができます。電話番号は以下の2つです。
- フリーダイヤル:0120-747-804
- 携帯電話・海外から:03-5460-4343
退会届の資料ナンバーは「51513」です。カードの返送が必要なこともあるので、届いた資料をしっかり確認しましょう。
24時間音声情報サービスはすべてのJALカードの解約に利用できますよ。
②資料請求し書類送付
2つ目は、インターネットで資料請求してから書類を送付する方法です。手続きの流れは以下となります。
- 「MyJALCARD」にログイン
- 資料請求ページから「JALカード会員退会届」を請求
- 退会届が届いたら必要事項を記入
- 返送して解約
資料請求してから届くまでの日数は1週間程度。また、退会届の返送後に手続きにも時間を要するので、すぐに解約が完了するわけではありません。
年会費の請求間近の方は時間に余裕を持って手続きをしましょう。
解約手続きをしても、年会費更新間近だと請求がくる可能性があるので、注意しておきましょう。
JALカードを解約する前の5つの注意点
JALカードを解約する前に注意すべきポイントは5つ。ポイントや年会費で損をしないためにも、必ず確認してから解約手続きをしてくださいね。
- 有効期限末までに解約する
- マイル以外のポイントはすべて交換する
- ETCカード・家族カードも自動解約
- 各種支払いを再設定する
- 退会後もしばらくカードを利用できてしまう可能性あり
それでは1つずつみていきましょう。
解約することによってデメリットになる可能性もあるので、注意点はしっかりと押さえておきましょう。
①有効期限末までに解約する
有効期限月の末日までの解約なら次年度の年会費の請求はありません。JALカードの有効期限月は、カード表面の「有効期限年月日」に記載されている月のこと。
もし6月が有効期限だった場合、1日でも過ぎて7月になると年会費がかかり、その場合の返金対応もありません。解約する際には資料請求してから届くまでに1週間程度かかるので、余裕を持って手続きをしましょう。
JALカード会員退会届の郵送には、一週間程度の時間がかかるので有効期限間近の解約は電話がおすすめです!
②マイル以外のポイントはすべて交換する
マイル以外のポイントはすべて無効になってしまうので、事前に交換しておきましょう。交換先を確認して使い切ってしまうと、ポイントで損をすることはありません。
マイルはJMB提携カードで引き続き利用可能。持っていない場合は、解約してから2週間程度で「JALマイレージバンクカード(JMBカード)」が届くので、貯めたマイルはそのまま引き継いで利用できますよ。
マイル以外のポイントは解約後は使えないので、忘れずに使い切っておきましょう。
③ETCカード・家族カードも自動解約になる
ETCカードと家族カードは退会と同時に自動解約になるので注意が必要。基本的にJALカードと紐づくすべてのカードが解約となります。
もしETCカードだけを利用し続けたい場合でも、本カード解約と同時に利用不可になります。普段よくETCカードを利用する方は、退会手続きの前に新しいカードの契約を進めておくのをおすすめします。
仕事やプライベートでETCカードを使っている方はとくに要注意。解約前に新しいETCカードの準備をしておきましょう!
④各種支払いを再設定する
現在JALカードで引き落としをしている支払いを再設定する必要があります。家賃や公共料金、ネットショップや保険の支払いなどは、解約と同時に引き落とされなくなります。気づかず未払いにならないよう注意しておきましょう。
もし各種支払いで何に使っていたか分からない場合は、郵送での明細書、またはオンラインでのWeb明細サービスでの確認が可能。カード会社に直接電話しての資料請求もできるので、解約前に支払い情報を確かめておきましょう。
解約後には利用明細が見れなくなるので、事前に確かめておきましょう。
⑤退会後もしばらくカードを利用できてしまう可能性あり
JALカードを退会後にカード利用できることもあります。これは、提携カード会社との連携に時間を要することがあるのが原因。
退会後にカード利用できると、解約できているか不安に感じる方も多いと思いますが一時的なラグが生じているだけなので安心してくださいね。
退会状況を知りたい場合は、MyJALCARDにログインすれば確認できますよ。
MyJALCARDでの確認時に退会が終わっているときは「退会済みまたは切替済みのカードです」と記載されますよ。
JALカードを解約する2つのデメリット
JALカードを解約するデメリットを2つ紹介します。デメリットを理解した上で解約手続きをして、予想外の損を被らないようにしましょう。
- 入会後すぐに解約すると信用情報に傷がつく可能性あり
- 旅行保険・ラウンジサービスなど独自の特典を受けられない
それでは、1つずつみていきましょう。
ここで紹介するデメリットを知ってから解約するかどうかを検討してくださいね。
①入会後すぐに解約すると信用情報に傷がつく可能性あり
入会後すぐに解約すると、キャンペーン目的と見られて信用情報に傷がつく可能性があります。クレジットカードの利用履歴(クレヒス)に傷がつくと、審査に影響してしまいます。また、一度傷がつくと解約後の5年間は残るので注意が必要。
また、クレヒスはクレジットカードの審査だけでなく、各種ローンや携帯電話端末の新規契約にも影響します。今後のリスク回避のためにも、解約時には利用期間が極端に短くないか確認しておきましょう。
キャンペーン目的じゃなかったとしてもカード会社の判断次第になるので、短期解約には注意してください。
②旅行保険・ラウンジサービスなど独自の特典を受けられない
JALカードを解約することで、旅行保険やラウンジサービスなどのサービスが受けられなくなります。また、毎年初回搭乗のボーナスマイルや最大25%のフライトマイルも対象外に。
旅行や出張が多い方だとマイル還元が少なくなり空港利用の特典が受けられないので、デメリットになる可能性があります。それぞれの利用頻度を確認し、解約するかを検討しましょう。
旅行の特典が使えないので、旅を楽しむ方にはデメリットが多いかもしれませんね。
JALカード解約後のマイルは引き続き利用可能
JALカードの解約後でもJMBカードでマイルは引き続き利用できます。もし持っていなくても、解約時に新規でJMBカードを発行してくれるので、貯まっているマイルが失効する不安なく引継ぎが可能。
JMBカードは大きく分けると、空港の利用でマイルの還元率がアップするマイレージカードと、WAONポイントが貯まる提携カードの2種類です。
解約時に発行されるカードは、JMBマイレージバンクカード(JMBカード)と決まっていますが、自分で新しく発行したい方は、マイル・ポイントどちらを貯めたいかでカードを選んでみてくださいね。
マイルの引継ぎができるため、損をしないで済むのがうれしいですね!
JALカードの解約に関するQ&A
JALカードの解約に関するよくある3つの質問に答えていきます。
- JALカードのオプションのみの解約はできる?
- カード会員が死亡した場合は?
- 入会初年度の解約は可能?
いざJALカードを解約するとなると、不安や疑問に思う点もいくつかあると思います。ここでは3つのよくある質問に回答するので参考にしてくださいね。
退会によってリスクを生じる可能性がある質問もあるので、一度目を通しておくと安心ですよ。
Q.1|JALカードのオプションのみの解約はできる?
A. 可能です。
ショッピングマイルプレミアムやツアープレミアムなどを解約したい場合は、JALカードの退会と同様にオンライン・自動音声サービスでの資料請求から退会が可能。また、サービスセンターへの電話でも同様に受け付けています。
エクスプレス予約サービスやEX-ICサービスなどは、提携カード会社での解約手続きとなるので、提携会社へ直接電話をして退会の旨を伝えてください。
Q.2|カード会員が死亡した場合は?
A. JALカードお客様サービスセンターへ連絡しましょう。
家族会員やETCカードは自動的に退会となります。マイルを引き継ぎたい場合は、電話でその旨を伝え、送付された「合意書」に記入して返送すれば、相続が可能です。
引継ぎの対象は2親等以内です。解約からマイルの引継ぎまではサポーターが親切に対応してくれますよ。
Q.3|入会初年度の解約は可能?
A. 可能です。
ただし、あまりにも早く解約してしまうとクレヒスに傷がつく可能性があります。どのくらいの期間でクレヒスに影響があるかは明確ではないですが、キャンペーンや特典を利用してすぐだと、信用できないと判断されるかもしれません。
JALカードをあまり使わないことで解約を検討している方は、信用情報に傷がつくリスクがあることを踏まえて一定期間の利用をする方が無難でしょう。
JALカードを解約したあとにおすすめのクレジットカード3選
JALカードの解約後におすすめなクレジットカードを紹介します。ここで紹介するカードは以下の3つです。
どれもポイントがお得に貯まりやすいカードなことに加え、年会費無料でコスパ抜群なので、JALカード解約後にはぜひ申し込んでみてくださいね。
利用する頻度が多い提携店に着目してカード選びをすると、よりお得にポイントが貯まりますよ。
①三井住友カード(NL)
三井住友カード(NL)は、ナンバーレスでセキュリティ面で安心できるクレジットカード。 最短10秒の即時発行が可能で、カードが到着する前でもネットショッピングやスマホ決済で利用できるのがうれしいポイントですね。
※即時発行ができない場合があります。
※ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください。
セブン-イレブン・ローソン、マクドナルド等で、スマホのタッチ決済を利用すれば、最大7%ポイント還元。※貯まったVポイントはVisa加盟店ならどこでも利用可能ですよ。
カード到着前からネットショッピングができるのはうれしいですね。
三井住友カード(NL)公式サイト
※即時発行ができない場合があります。
※ご入会には、ご連絡が可能な電話番号をご用意ください。
②楽天カード
楽天カードは、楽天関連サービスの利用でポイント倍率が上がるクレジットカード。年会費永年無料で通常の還元率が1.0%と高いことから、コスパ抜群な1枚です。
さらに、楽天市場での買い物で+2倍ポイントアップするので最大3.0%まで還元率がアップ。貯まったポイントは普段の買い物や月々のお支払いで利用でき、スマホ決済でも使えるので、ポイントをザクザク貯めたい方にはぴったりですね。
楽天ポイントの加盟店で使うとポイントの2重取りが可能です。楽天ポイントの加盟店は500万件を超えています。使い道には困りませんね。
楽天カード 公式サイト
③JCB CARD W
JCB CARD Wは、パートナー店の利用でポイント最大11倍が還元されるクレジットカード。一度カードを契約すれば、40歳を過ぎても年会費は永年無料で利用可能です。
パートナー店はAmazonやセブン-イレブンなど豊富に提携しており、貯まったポイントは買い物だけでなくマイルにも交換できます。18歳~39歳の方でポイントを貯めてお得に使いたい場合には、コスパ最強のクレジットカードです。
OkiDokiポイントは、nanacoポイントやdポイントなど交換先が豊富なのも魅力です。
JCB CARD W 公式サイト
JALカードの解約は電話の方がスムーズに進められる
JALカードの解約は、資料請求よりも電話の方がスムーズに進められます。電話だとその場で退会手続きをしてくれるので、有効期限月の間近の方は電話で解約するのがおすすめ。
また、貯まっているマイルを引き続き利用したい場合は、JMBカードを発行したい旨を退会手続き時に伝えておきましょう。
カードによって解約にかかる時間が異なるので注意しましょう!