【5分で読める】OPクレジットカード徹底解剖!メリット・デメリットを紹介
OPクレジットカードは小田急利用者におすすめしたいクレジットカードです。本記事では、メリット・デメリットに加え、申し込み方法やお得な利用方法を解説します。OPクレジットカードを検討しているなら、ぜひチェックしてみてください。
人気のおすすめ記事
OPクレジットカードは一般カード・ゴールドカードの2種類
OPクレジットカードには、以下の2種類があります。本章では、OPクレジットカードの性能・申し込み資格などについて説明します。
- OPクレジット
- OPクレジットゴールド
PASMOオートチャージや小田急グループの優待特典を利用したいだけなら、維持コストがかからないOPクレジットカードがおすすめ!まだ検討中なら、まずは本章をチェックしてみてください。
①OPクレジット
OPクレジットカードは年会費無料で小田急グループの特典・サービスを利用したい方におすすめ!OPクレジットカードは小田急系カードで唯一、年会費実質無料で利用できるからです。
国内・海外旅行保険は付帯していませんが、PASMOオートチャージや小田急ポイントカード加盟店で高還元などのサービスがあるため、普段使いにぴったりです。
②OPクレジット ゴールド
OPクレジットゴールドカードは、ワンランク上の優待特典を求める方にぴったり!OPクレジットカードゴールドには、海外旅行・出張に最適な以下の保証や優待特典があるからです。
- 国内・海外旅行保険
- 空港ラウンジサービス
OPクレジットゴールドカードは、前年度に家族会員込みで年間200万以上決済することで、翌年の年会費が無料になります。OPクレジットゴールドカードは、家族全員での利用がお得ですよ。
OPクレジットカードの5つのメリットを徹底解説
OPクレジットカードには、以下の5つのメリットがあります。メリットを知ることで、どんなクレジットカードがあなたのニーズに合っているのかわかるため、ぜひ本章を読んでみてください。
- 年会費が実質無料
- 小田急百貨店での利用でポイント還元率10%還元
- 家族で貯めたポイントを合算できる
- PASMOオートチャージサービスに対応
- 紛失・盗難しても安心補償
この章を読むと、OPクレジットカードの効率的な使い方や、利用時の不安が解消できます。「OPクレジットカードを、お得に使いたい!」と思っているなら、チェック必須ですよ。
①年会費が実質無料
前述した通り、OPクレジットカードは年会費実質無料です。本来ならば、2年目以降は年会費550円が必要ですが、前年度に一度でも利用すると0円になるからです。
OPクレジットゴールドカードの場合、年会費無料になるためには年間200万円の決済が必要になります。年間200万は厳しい……と感じる人は、年会費無料のopクレジットカードに申し込みましょう。
②小田急百貨店での利用でポイントMAX12%還元
OPクレジットカードを使って小田急百貨店でショッピングをすると、翌年度のポイント還元率が最大10%になります。OPクレジットカードのポイント還元率は年間利用額に応じて、以下のようにランクアップします。
小田急百貨店なら年間50万円利用するだけでも、ポイント還元率9%。月々41,700円、カード決済をすれば達成できます。お洋服・アクセサリーを、コンスタントに小田急百貨店で買ってみてください。
③家族で貯めたポイントを合算できる
OPクレジットカードで貯めたポイントは家族でシェアできます。OPクレジットカードの家族カードは最大4枚まで作成可能。家族カードは郵送での受付になるため、まずはOPカードWebサービスから入会申請書を請求しましょう。
家族カード会員はOPクレジットカードと同様に、たった一度の決済で年会費が無料になります。しかも、家族カードの機能は本会員カードと同じ。実質年会費無料のカードが手軽に作成できるのは嬉しいですね。
合算できるぶんポイントもザクザク貯まるため、家族カードはむしろ作成しないと損なのです。
④PASMOオートチャージサービスに対応
OPクレジットカードはPASMOへオートチャージができます。PASMOオートチャージとは、残高が一定以下の場合、事前に設定した金額が自動的に入金されるサービスです。
PASMOオートチャージを設定すると、残高不足で改札を通れないことや、精算機に並ぶ手間を省けます。
「この電車に乗らないと、帰宅時間が1時間遅れる!」というギリギリなときに、改札を100%通過できるので便利ですね。
⑤紛失・盗難しても安心補償
OPクレジットカードには紛失・盗難補償が付帯しているため安心できます。OPクレジットカードを失くした場合は、以下の電話番号に速やかに連絡してください。
クレジットカードが不正利用されても、届出日からさかのぼって60日前以降に発生した損害ならば、補償されます。「私は貴重品を失くしちゃうタイプだなぁ」とわかっているなら、OPクレジットカードはおすすめです。
OPクレジットカードのデメリットはたった3つ
OPクレジットカードのデメリットは、以下の3つです。デメリットを知ることで、客観的な視点からクレジットカードを選択していきましょう。
- ポイント基本還元率が0.5%
- ポイント使い道が小田急ユーザー向け
- 国内・海外旅行保険の付帯がゴールドのみ
本章を読むと、OPクレジットカードを発行したあとのトラブルを未然に防止できます。クレジットカード選びに失敗しないためにも、しっかり確認してください。
①ポイント基本還元率が0.5%
OPクレジットカードはポイントの基本還元率が0.5%(200円=1ポイント)。他社カードと比べるとやや微妙ですね。OPクレジットカードは小田急グループでの買い物でのみ、ポイントが高還元になります。
-
OPクレジット:0.5%
-
To Me CARD Prime:0.5%
-
楽天カード:1%
-
ビックカメラSuicaカード:1%
上記のように、他社カードとポイント還元率を比較すると、OPクレジットカードに特筆すべき点はありません。
通常のショッピングでポイントが貯まりにくいと、出番は限定されてしまいますよね。
②ポイント使い道が小田急ユーザー向け
OPクレジットカードのポイントは小田急ユーザーに向いています。貯めたポイントには、以下の2つの使い道があるからです。
- 小田急ポイントカード加盟店で支払い(1ポイント=1円)
- アイテムと交換
OPクレジットカードで貯めたポイントは、小田急ホテルの招待券や鉄道部品などへ交換できます。小田急グループならではのユニークなアイテムを、ぜひ手に入れてみてください。
③国内・海外旅行保険の付帯がゴールドのみ
OPクレジットカードに国内・海外旅行保険は付帯していません。旅行保険は、OPクレジットゴールドカードにのみ付帯しています。OPクレジットゴールドカードの旅行保険内容は、以下の2パターンです。
JCB
国内旅行保険:利用付帯(最高5,000万)
海外旅行保険:自動付帯(最高5,000万)Visa・Mastercard
国内旅行保険:自動付帯(最高5,000万)
海外旅行保険:自動付帯(最高1億)
国内・海外旅行保険が付帯していないと、事故・盗難被害にあったときに大きな損害が発生する可能性があります。OPクレジットカードだけを頼りに旅行することは、控えておきましょう。
OPクレジットカードをおすすめできない方の特徴は2つ
OPクレジットカードは、小田急グループとJALを利用している人に向いています。一方で、OPクレジットカード は、以下のように人にはおすすめできません。
- 小田急グループを利用しない人
- マイルを貯めたいと考えている人
この章を読むと、なぜ小田急グループとマイルを利用していない人に、OPクレジットカードが向いていないのかわかります。
「私はOPクレジットカードを持っても大丈夫かな」と考えている人は、ぜひ読んでみてください。
①小田急グループを利用しない人
小田急グループを利用しない人に、OPクレジットカードはおすすめできません。なぜならOPクレジットカードには、小田急ユーザー向けの優待特典が多いからです。
小田急グループを利用しないなら、OPクレジットカードは他社カードと比較しても大差がありません。
逆に、「小田急グループで安く買い物がしたい!」と考えている人に、OPクレジットカードはぴったりなのです。
②マイルを貯めたいと考えている人
マイルを効率的に貯めたい人に、OPクレジットカードは向きません。なぜならOPクレジットカードにはマイルへの移行システムがないからです。
ポイントをマイルに移行したいなら、JALカードOPクレジットがおすすめ。JALと提携しているため「マイルを使って安く旅行したい!」と考えている人に最適ですよ。
マイル貯めるならJALカードOPクレジット
JALマイルを貯めたいなら、JALカードOPクレジットをおすすめします。JALマイルOPクレジットは、以下の3通りの方法でJALマイルを貯められるからです。
-
JMB提携航空会社便に搭乗
-
ショッピング
-
ポイントから移行
ショッピングは200円=1マイル、ポイント移行は2,000ポイント単位=1,000マイルで変換できます。
小田急グループだけでなく、飛行機も頻繁に搭乗する人であれば、JALカードOPクレジットが最強ですよ。
OPクレジットカードの申し込みから審査・発行までの流れ
OPクレジットカードの申し込みは、オンラインがスピーディーでお手軽!なぜなら、支払い口座をオンラインで設定すると、発行までの期間が最短2営業日になるからです。
-
オンラインで申し込み
-
入会審査
-
カード発行
OPクレジットカードの入会審査では、自宅や勤務先・携帯に在籍確認の電話がくる可能性があります。「早く発行したい!」というタイプなら、在籍確認の電話に出られるようにしておきましょう。
OPクレジットカードに関する3つのQ&A
OPクレジットカードを検討しているなら、疑問点も出てきますよね。そこで本章では、OPクレジットカードに関する3つのQ&Aを紹介します。
- 利用明細の確認はどうするの?
- 締め日・引き落とし日はいつですか?
- PASMOオートチャージの解約方法は?
この章では、OPクレジットカードを発行してからの疑問点を解決できます。OPクレジットカードを発行してから困らないように、しっかり読んでみてください。
①利用明細の確認はどうするの?
OPクレジットカードの請求金額の確認方法は、以下の2パターンです。
- JCB:MyJCB
- Visa・Mastercard:MUFGカードWebサービス
上記の各カード会社のサービスに無料登録すると、利用明細の確認や支払い方法などがチェックできます。公式サイト「小田急ポイントカード」から、簡単に新規登録が可能ですよ。
②締め日・引き落とし日はいつですか?
OPクレジットカードの締め日・引き落とし日は、以下の通りです。
- 締め日:毎月15日
- 引き落とし日:翌月10日
引き落とし日が土日祝の場合、翌営業日に繰り越されます。支払いの延滞が無いように、クレジットカード決済は計画的にしましょう。
③PASMOオートチャージの解約方法は?
PASMOオートチャージの解約は、小田急線各駅の窓口で対応しています。オートチャージ機能付きPASMOと本人確認書類を持参して、解約してください。
-
運転免許証
-
パスポート
-
マイナンバーカード
-
健康保険証
-
在留カード
PASMOオートチャージの解約は、所定の書類に記入するだけで、その場で手続きできます。PASMOを利用しなくなったなら、必要に応じて解約してみましょう。
小田急線ユーザーならOPクレジットカードを発行しよう!
小田急線ユーザーは、OPクレジットカードがおすすめ!線路沿いには小田急ポイントカード加盟店が多くあるからです。OPクレジットカードで貯めたポイントは、1ポイント=1円で決済に充当できます。
小田急グループでポイ活できたり、PASMOオートチャージで改札を通れたりするため、OPクレジットカードは小田急線ユーザーにぴったり。年会費実質無料のため、持っていて損はしないクレジットカードです。
既に成人している家族が多ければ多いほど、年間200万円以上決済できる可能性が高くなります。迷っている人は家族カードの検討もぜひ考えてみてください!