アメックスとJCBの違いを徹底比較!どっちがおすすめの国際ブランドか解説
「国際ブランドのアメックスとJCBでは、どちらがおすすめなのか?」そんな疑問に対して、本記事ではアメックスとJCBの違いを比較しながら解説していきます。それぞれの特徴やブランドごとのおすすめカードも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
人気のおすすめ記事
アメックスとJCBの特徴を比較!
アメリカン・エキスプレス(通称アメックス)とJCBは、クレジットカードにおいて世界的に有名な国際ブランド。国際ブランドとは世界各地で利用できるクレジットカードのブランドのことで、世界には7つの国際ブランドがあります。
-
VISA
-
Mastercard
-
アメックス
-
JCB
-
Diners Club
-
銀聯
-
Discover
Visaは世界シェアNo.1の加盟店を誇り、次に続くのがMastercardです。
この中でアメックスとJCBはどのような国際ブランドなのでしょうか?以下にて、それぞれの基本的な特徴を説明していきます。
アメックスは世界で認められるステータスカード
アメックスは、ステータスの高さが世界的に認められている国際ブランドです。一般カードクラスである「アメリカン・エキスプレス・カード」でも年会費は13,200円(税込)とゴールドカード並みという特徴があります。
ステータスの高さ以外にも、旅行向きの特典や補償が優れているというのがアメックスの利点。旅行好きの方や、ステータスの高さを重視している方々におすすめです。
アメックスは「センチュリオン」というローマの百人隊長が券面に描かれているデザインも特徴的ですね!
JCBは国内特典・優待が豊富
JCBは、唯一日本で生まれた国際ブランドです。そのため、日本での人気が高く、国内シェアNo.2とVisaに続いて加盟店数が多い国際ブランドとなっています。
また、JCBは国内の優待が豊富であるメリットがある一方で、海外での加盟店数はまだまだ少ないという現状があります。そのため、国内や日本人がよく訪れる国での利用を中心とする方におすすめです。
海外旅行によく行く人にはおすすめされないことが多いのがJCBの特徴ですね。
アメックスとJCBを5つの項目で徹底比較!
ここからは、アメックスとJCBの違いを下記の5つの項目で比較していきます。
- 年会費
- ステータス
- 特典・優待
- 加盟店数
- 審査難易度
それぞれのブランドのプロパーカードをもとに比較していきます。プロパーカードとは、国際ブランドが発行するクレジットカードのことです。
一方で、他の会社と提携して発行するクレジットカードのことは提携カードと呼びます。両者の違いがわかりやすいようにプロパーカードで説明していきますね。
①年会費
アメックスとJCBのプロパーカードにおける年会費の違いをカードランク別に表でまとめました。
上記の表から、桁違いにアメックスの年会費が高いことがわかります。クレジットカードの年会費を抑えたい人は、JCBを選ぶのがおすすめです。
おすすめのカードは下で紹介しています。
年会費を安く抑えたい方はJCBがおすすめです。おすすめはこちらでチェックしてみてください。
②ステータス
ステータスを求めるならアメックスに決まりです。JCBだけでなく、他の6つの国際ブランドと比べてもアメックスのステータスの高さはトップクラスです。また、アメックスのカードランクは他の国際ブランドと比べて、ワンランク高いことも特徴の一つです。
つまり、アメックスの一般カードは他の国際ブランドではゴールドカードに値します。
アメックスのおすすめカードも後に紹介しています。
③特典・優待
アメックスとJCBの特典・優待に関しては、それぞれ一長一短あります。大まかには、アメックスは旅行、JCBは国内利用に強みを発揮します。
例えば、年会費を合わせたゴールドランク同士で比べれば、それぞれ以下のような特典や優待が付帯しています。
どちらに魅力を感じるかはクレジットカードをどんな目的で発行するかで異なってきます。ご自身に合った特典が多い国際ブランドを選ぶと良いでしょう。
④加盟店数
加盟店数は、世界ではアメックスの方がJCBよりも多く、日本ではJCBの方が多いです。JCBは世界各国ではなく日本にしかないので、海外に行く際はJCBの方がおすすめです。
とは言え、国内の加盟店だけで比べれば、JCBは国内シェア2位です。そのため、海外ではアメックス、国内であればJCBの方が使い勝手は良いでしょう。
アメックスとJCBは開放契約を結んでいるため、国内でアメックスが利用できるJCB加盟店や海外でJCBを使えるアメックス加盟店も増えてきています。
⑤審査難易度
アメックスとJCBのプロパーカードは、両者ともに審査難易度は高めです。ただ、アメックスは外資の会社であるため、国内の信用情報にアクセスできません。
そのため、アメックスの場合はクレヒス(クレジットカードの利用履歴)よりも職業や年収といった属性情報が重視される傾向にあります。
他のクレジットカードの審査に落ちても、アメックスでは通った人もいます。アメックスが気になる方はぜひ、チャレンジしてみてください!
アメックスのおすすめカード5選
これまでアメックスとJCBにおける違いを比較してきました。ここでは、アメックスに焦点を当てて、5枚のおすすめクレジットカードを紹介します。
- アメリカン・エキスプレス・カード
- アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
- セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
- セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード
- マリオットボンヴォイアメックスプレミアム
アメックスのクレジットカードを検討している人は、順番に詳細を説明していきますので参考にしてください。
①アメリカン・エキスプレス・カード
アメックスで最もスタンダードなアメックスカード(通称アメックスグリーン)。ランク的には一般カードですが、年会費や特典などから見ても一般的にはゴールドカードクラスに属するカードだと言えます。
そんなアメックスカードの特徴は以下の通りです。
-
国内外ともに最高5,000万円補償の旅行保険が付帯
-
世界各地の空港ラウンジを1回32ドルで使える「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に無料で登録可能
-
手荷物無料宅配サービスあり
-
国内主要空港ラウンジサービスあり
アメックスのクレジットカードを初めて発行する人はまず、アメックスカードを作成するのはいかがでしょうか。
\詳細記事はこちら/
アメリカン・エキスプレス・カード公式サイト
②アメリカン・エキスプレス・カード・ゴールド
アメックスゴールドはプラチナ級のクレジットカードです。特典や付帯保険が非常に充実しています。
-
世界各地にある空港ラウンジを年2回まで無料で利用可能
-
最高1億円補償の海外旅行保険が付帯
-
スマートフォンの修理代金が最大5万円補償
-
2名以上でコース料理を予約すると1名分無料になる「ゴールド・ダイニング by 招待日和」
アメックスゴールドは、海外への出張や旅行の機会が多い方におすすめのクレジットカードです。
\詳細記事はこちら/
アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード 公式サイト
③セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは、アメックスとセゾンが提携して発行しているクレジットカードです。25歳までは年会費無料で発行できるので、若者に特におすすめの1枚です。
- ポイントの有効期限なし
- 海外・国内旅行保険が3,000万円補償
- 24歳以下は海外での利用でポイント6倍
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスは、海外旅行が好きな学生や新社会人に最もおすすめです。
通常であれば年会費3,300円払って得られる特典や保険が、25歳以下は無料で得られる非常に若者向けの1枚です!
\詳細記事はこちら/
-
新規入会・利用で、最大8,000円相当の永久不滅ポイントプレゼントキャンペーン実施中!
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
④セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは、アメックスとセゾンが提携して発行しているクレジットカードです。年1回以上利用すれば年会費無料になるので、実質無料で使えます。
また、ポイントの有効期限はなく、西友やリヴィンで買い物が5%オフの日があるといった特典が付帯しています。年会費無料でお得に買い物を楽しみたい方におすすめです。
\詳細記事はこちら/
-
新規入会・利用で最大8,000円相当の永久不滅ポイントプレゼントキャンペーン実施中!
・1P=最大5円相当
※交換商品によっては、
1Pの価値は5円未満になります。
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
⑤マリオットボンヴォイアメックスプレミアム
旅行好きのNo.1カードであったSPGアメックスの発行が停止となり、2022年2月24日に後継ぎカードとして始まったのがマリオットボンヴォイアメックスカードです。世界有数のホテルグループMarriott Bonvoyと提携し、発行されています。
マリオットボンヴォイアメックスプレミアムでは、非常にお得にポイントを貯められます。
- ポイント還元率3.0%
- 入会ボーナスが200,000ポイント(2022年3月時点)
- 年間400万決済すれば、継続するたびに50,000ポイント
年間400万円以上利用する人はプラチナエリート会員となるため、非常にお得な特典が受けられるのです。
\詳細記事はこちら/
JCBのおすすめカード2選
ここではJCBのおすすめカードを2枚に絞って紹介していきます。
- JCB CARD W
- JCBゴールド
それでは、1枚ずつ特徴を解説していきます。
①JCB CARD W
JCB CARD Wは、18歳から39歳までの人のみ発行できるポイント還元率の高さが特徴的なクレジットカードです。*なぜなら、基本的な還元率が1.0%と高いだけでなく、加盟店の利用で驚くほど高還元になるためです。
例えば、スターバックスではポイント10倍、Amazonではポイント4倍になります。他にもセブンイレブンやビックカメラなど使い勝手のいいお店が対象になっているので、ポイントを重視される方はJCB CARD Wがイチ推しです!
女性の方は「JCB CARD W+L」がおすすめです!女性特有の保険や特典が付帯しています。
\詳細記事はこちら/
JCB CARD W 公式サイト
②JCBゴールド
JCBゴールドは優待や保険が優れたゴールドカードです。国内主要空港やホノルル空港のラウンジが無料で利用できたり、最高1億円補償の海外旅行保険が付帯されていたり、ゴールドカードならではの快適で安心のサービスを受けられます。
その上、先述した2枚のJCBカードと同様に、加盟店では2倍〜10倍のポイント還元を受けられるので、ポイントもザクザク貯まります。ワンランク上の生活を楽しみたい人は、JCBゴールドをぜひご検討ください。
\申し込みはこちら/
JCBゴールド 公式サイト
【まとめ】旅行好きならアメックス、ポイント重視ならJCBがおすすめ
アメックスは旅行や出張の機会が多い人、JCBは国内で利用しながら優待やポイント還元を重視する人におすすめです。
どちらにもメリット・デメリットがあるため、ご自身の目的とこの記事で解説した特徴を照らし合わせて、より魅力的な国際ブランドを選びましょう。
もともとは世界5大ブランドとの名称が一般的でしたが、近年では中国の銀聯やアメリカのDiscoverを加えて、世界7大ブランドと言われるようになりました。