FX・仮想通貨のおすすめや
取引のコツを紹介
search
【2023年最新】おすすめのアルトコインTOP8 | 今年有望な銘柄を厳選紹介

【2023年最新】おすすめのアルトコインTOP8 | 今年有望な銘柄を厳選紹介

仮想通貨

億り人になって優雅な生活をしたい...!将来上がる仮想通貨(暗号資産)をあてて儲けたい!と考えている人も多いのでは?仮想通貨(暗号資産)で一発儲けたい人は、大きく上がる可能性のあるアルトコインがぴったりです。

この記事では、編集部員がこれから上がるであろう有望なアルトコインを厳選して紹介します。また、アルトコインの中でも危ないコインに引っかからないようにする上での注意点・おすすめの取引所もあわせて説明しているので、ぜひ読んでみてください。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

【アルトコインとは】ビットコイン以外の仮想通貨(暗号資産)の総称

コインのイメージ画像

アルトコインは現在、ビットコインについで人気がある通貨です。これから、アルトコインの特徴を説明していきます。

もっと読む

特徴1. 将来性が高い通貨

アルトコインとは、ビットコイン以外の仮想通貨(暗号資産)のことを指します。有名なコインとしては、イーサリアム(ETH)・エンジンコイン(ENJ)があります。仮想通貨(暗号資産)に興味がある人は、名前を聞いたことがあるでしょう。

実は、アルトコインは今後価値が急上昇する可能性があるコインです。億単位の利益を得られる可能性も秘めています。

また、アルトコインには、ビットコインにはない機能性に優れたコインがあります。イーサリアムは、ビットコインの課題を改修したコインである代表例です。機能性が高いコインを見つけて、将来性があるか研究してみましょう。

もっと読む

特徴2. 銘柄数は2,000以上

アルトコインは、ビットコイン以外の仮想通貨(暗号資産)の総称であるため、銘柄数は2,000コインを誇ります。

豊富な種類の数を誇っているので、普段の買い物で使えるコイン・ゲーム内で売買できるコインなど、さまざまな特徴を持つコインが存在しています。特徴あるコインを探してみると面白い発見ができるでしょう。

もっと読む

▼おすすめの仮想通貨(暗号資産)を知りたい人は、この記事も参考にしてみてください。

もっと読む

【2023年最新】アルトコインおすすめ銘柄ランキング

おすすめのイメージ画像

これから、2,000種類もあるアルトコインのなかから、編集部が厳選した今後価値が上がると予想されるアルトコインを紹介します。

もっと読む
1位
アルトコインの土台

イーサリアム(ETH)

イーサリアム画像

イーサリアム(ETH)は、ビットコインに次いで時価総額ランキングが2位のアルトコインです。別名、すべてのアルトコインの土台とも呼ばれるイーサリアムは、多くのアルトコインが、それを基盤にしてつくられています。

また、イーサリアムにはビットコインにはないスマートコントラクトという機能が搭載されているのが大きな特徴です。スマートコントラクト機能により、ビットコインよりも、素早くブロックを生成できます。

さらに、近年大型アップデートの実装が完了し、大きな発展を遂げています。今後も価格上昇が期待されるため、今のうちに購入しておいて損はないでしょう。

もっと読む
kazu

スマートコントラクト機能とは、仲介者を介さず契約を自動的に実行してくれる仕組みのことです。透明性・安全性に優れ、素早く仮想通貨(暗号資産)のブロックを生成してくれます。

2位
価格急上昇中で話題

エンジンコイン(ENJ)

エンジンコイン画像

エンジンコイン(ENJ)は、2021年で一気に8倍まで価格が高騰したことで話題のアルトコインです。

コインチェック・GMOコインが取扱いを始めただけでなく、大人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」がEnjin Pratform版「EnjinCraft」をリリースしました。

今市場を急拡大させているNFT分野に関連したアルトコインでもあります。2023年現在でも価格上昇は続いており、更なる規模の拡大に注目です。

もっと読む
3位
低コストでスピーディ取引

リップル(XRP)

スクショ_リップル

リップル(XRP)は、国際送金に特化したアルトコインです。アルトコインの平均送金スピードが10秒であるのに対し、リップルは低コストで約3.3秒とハイスピードで送金できるのが強みです。

また、リップルは現在開発が進んでおり、価格が上昇したことで話題沸騰中です。今後も価格が上昇していくと予想されるため、今のうちにリップルを購入しておくのを検討したほうがいいでしょう。

もっと読む
4位
相互運用性に特化

ポルカドット(DOT)

ポルカドットロゴ

ポルカドットは、異なるブロックチェーン同士を接続できる相互運用性に特化しています。今まではできなかったことを成し遂げたため、上場から半年で約20倍に高騰しました。

また、ポルカドットは時価総額ランキングも上位に入り、送金スピードも速いなどイーサリアムの欠点を補っています。

イーサリアムキラーの名でも呼ばれるポルカドットは、今のうちに購入しておくのがおすすめでしょう。

もっと読む
5位
ビットコインの欠点を改善

ライトコイン(LTC)

ライトコインロゴ

ライトコイン(LTC) はビットコインの欠点を補うために作られたアルトコインです。 ビットコインの処理速度・取引容量・手数料の高さが改善されました。

とくにライトコインは、ビットコインの4倍の処理速度を売りにしています。ビットコインの技術を元にさらに発展していく余地があるので、投資をしたい人に必見です。

さらにライトコインは2020年、オンライン決済システムの「PayPal」によって市場に導入されました。多くの企業がライトコインの技術に注目しているので、将来性の高い銘柄を狙っている人にぴったりです。

もっと読む
6位
人気上昇中のアルトコイン

ソラナ(Solana/SOL)

ソラナロゴ

ソラナ(Solana/SOL)は高速処理と手数料の安さで人気上昇中のアルトコインです。さまざまな企業と提携しており、システムの発展や将来性も安心できます。

また、ソラナはイーサリアムの課題である、取引の遅延・手数料の高騰といったスケーラビリティ問題を解決したアルトコインです。現在、世界的に注目が集まっており価格の上昇も期待できるでしょう。

もっと読む
7位
急速な開発で話題沸騰中

オーエムジー(OMG)

オーエムジーロゴ

オーエムジー(OMG)は、香港を拠点とする仮想通貨(暗号資産)投資企業「GBV社」が買収したプロジェクトのネイティブトークンです。 日本の企業も含め多くの企業と提携しており、急速に開発が進んでいます。

オーエムジーは2021年コインチェックへの上場が決定し、一気に30%も値上がりしました。オーエムジーはまだ発展しており、注目度はますます上がっていくと思われます。

また、オーエムジーは他のアルトコインと比べて処理速度が早く、イーサリアムのおよそ400倍の処理速度です。技術の高さも申し分なく、投資するにはおすすめのアルトコインです。

もっと読む
8位
安定した取引が可能

ドージコイン(DOEG)

ドージコイン(DOEG)は時価総額ランキングも上位にランクインする、安定した取引が可能なアルトコインです。ドージコインは価格が上昇中で、2021年には前年比200倍ほどの高騰がありました。

また、ドージコインは発行枚数に上限が存在しないため流通量が多いのも特徴です。ドージコインは1通貨あたりの値段が安く、手軽に購入できます。

近年ドージコインは、決済手段として多くの企業に導入され始めました。注目度は今後も上昇していくと予想され、ドージコインは一攫千金を狙うのにおすすめです。

もっと読む

アルトコインがおすすめな理由

メリットイメージ画像

アルトコインでの取引には多くのメリットがあります。アルトコインを始めてみたい人はぜひ参考にしてください。

もっと読む

①大きな利益を得られる

アルトコインで取引する最大のメリットは、大きな利益を得られることです。 一度に自分の資産を数十倍にすることも夢ではありません。

また、一度に得られる利益はビットコインよりも大きくなります。利益が大きい分リスクも大きくなりますが、将来性や開発の基盤がしっかりしているアルトコインであればリスク回避も可能です。

さらに、アルトコインは基本的に一単位あたりの価格が安い傾向にあります。価格の値上がり時までに低い価格で大量に購入し、一攫千金のチャンスを狙いましょう。

もっと読む

②分散投資でリスク回避しやすい

一通貨あたりの値段が安いアルトコインは、分散投資がしやすくリスク回避が容易になります。ある通貨で大暴落しても大丈夫なように、複数の銘柄に投資する分散投資は必須です。

アルトコインとは異なり、ビットコインは2022年10月時点で一通貨あたり280万円ほど。少額での投資ができないため、他の銘柄に投資資金を分ける余裕がなくなります。

とくに失敗しやすい初心者の人は、銘柄をリサーチし分散投資を始めましょう。アルトコインをより安く取引するために、少額投資が可能・取引コストが低い取引所を選ぶことも重要です。

もっと読む

③好きなプロジェクトに投資が可能

アルトコインの開発目的はさまざまで、携わるプロジェクトも多岐に渡ります。 中には、オンラインゲーム間での売買が可能なアルトコインがあるほどです。

アルトコインであれば、自分の趣味を投資に繋げられるため気軽に取り組めます。また、投資することで、応援しているプロジェクトに貢献できるのも魅力の1つです。

趣味・海外送金が多い人はアルトコインに向いています。アルトコインで楽しみながら投資をしてみましょう。

もっと読む

【億り人になりたい人必見】将来有望なアルトコインの選び方

選び方のイメージ画像

将来有望なアルトコインを見抜ければ、一攫千金を狙えます。以下で、将来性の高いアルトコインの特徴を見ていきましょう。

もっと読む

①今後のビジョンが明確

開発計画・プロジェクト内容など、今後のビジョンを明瞭にしているアルトコインは将来性に期待できます。性能・需要ともに高い見込みがあり、投資先として問題ありません。

反対に、ビジョンが不明瞭なアルトコインは、開発がおろそかで需要も伸びない傾向にあります。数多くあるアルトコインから、ビジョンが明確な銘柄を見分けることが重要です。

アルトコインの開発目的・技術内容が載っている「ホワイトペーパー」で、将来性を確認できます。以下のイーサリアムのホワイトペーパーを参考に、将来性を見定めましょう。

参照:イーサリアムのホワイトペーパー

もっと読む

②多くの企業が携わっている

多くの企業・投資家が提携しているアルトコインは、安定した将来性が期待できます。企業・投資家から多くの資金を受け取っているため、世間からの期待値が高く開発も持続的に行われるからです。

長期j的な開発・人気の高まりは、実際に価格の上昇に繋がってきました。とくに大手の企業・有名な投資家から出資を受けているアルトコインは、価格の上昇が期待できます。

アルトコインの公式サイトから、企業・投資家からの出資状況を確認して銘柄を選びましょう。

もっと読む

③銘柄の機能が注目されている

銘柄の機能が注目されていると、さらなる開発やさまざまな分野における採用が期待でき、将来性も高まります。

とくにアルトコインでは、スマートコントラクト(自動契約機能)・ブロックチェーン技術の高さが世界的に注目されてきました。この二つの技術が搭載されているだけで、価格が上昇した通貨もあるほどです。

また、他にはないユニークな技術が搭載されているアルトコインも価格の上昇が期待できます。各銘柄の公式サイトから性能の高さを調べ、将来有望な銘柄を見つけましょう。

もっと読む

④詳しい情報が開示されている

情報の開示が明確なアルトコインは将来性を信頼できます。開発が順調に進んでいるか・プロジェクトの内容はどのようなものか、直ぐに情報を調べられるアルトコインがおすすめです。
反対に、開示されている情報が少ないアルトコインは詐欺の疑いがあります。アルトコインは仮想通貨取引の詐欺で使われることが多いため、十分に注意しましょう。

もっと読む

⑤流動性が高い

国内で上場されているアルトコインは、厳選された優秀な銘柄のみです。市場に出回る数の多さを示す流動性の高さは、通貨としての優秀さや将来性の高さに繋がります。
また、流動性が高いほど自分の好きなタイミングでコインの売買が可能なため、流動性が高い銘柄を購入して損はありません。
値上がりも早く安定した売買ができるのも流動性が高い銘柄の特徴です。取引する前に、銘柄の流動性は高いか確認しておきましょう。

もっと読む

おすすめのアルトコイン取引所3選

アルトコインの取引所の選び方イメージ画像

以下では、おすすめのアルトコイン取引所を3選紹介していきます。できるだけ取引コストがかからず、セキュリティの高い取引所を選びましょう。

もっと読む
王冠 1位
アルトコイン初心者向け

コインチェック

コインチェック公式画像
Coincheck 基本情報
取扱銘柄数 17種
最小注文数量 0.001BTC
各種手数料 入金手数料: 銀行振込無料 
(手数料自己負担)
出金手数料:407円
送金手数料:通貨による
レバレッジ取引の有無
レバレッジ対象銘柄数 -
関連サービス Coincheckつみたて
Coincheck NFT
大口OTC取引・貸暗号資産
すべて見る

ダウンロード数3年連続No1のCoincheck。Coincheckは初心者にも優しい取引ツールが最大の魅力です。Coincheckであれば誰でも容易に操作でき、取引自体に専念できます。
また、Coincheckは取引所での取引手数料が無料です。取引所でアルトコインを運用すれば、取引コストを十分に削減できます。
コールドウォレット・二段階認証を用いた高度なセキュリティも、Coincheckの魅力です。安心安全に取引したい人には、Coincheckをおすすめします。

もっと読む

コインチェック利用者の口コミをピックアップ

コインチェック(Coincheck)の口コミ・評判 (9件)
すべて
次の5件を開く

▼さらに詳しく知りたい人はこの記事を参考しにしてみてください。

もっと読む
2位
取引コストがかからない

GMOコイン

GMOコイン公式画像
GMOコイン 基本情報
取扱銘柄数 16種
最小注文数量 0.00005BTC

0.001ETH
各種手数料 入金手数料:振込無料
(振込手数料自己負担) 

出金手数料:無料
送金手数料:無料
レバレッジ取引の有無
レバレッジ対象銘柄数 10種
関連サービス 積み立て暗号資産・貸暗号資産

ステーキング
すべて見る

GMOコインでは、手数料のほとんどが無料で取引コストを最低限に抑えられます。より少額でアルトコインを運用できるため、取引コストは極力抑えるのがおすすめです。

また、GMOコインは国内最大級の取扱銘柄を誇っています。GMOコインであれば、取引したい銘柄が扱われていないということはありません。

セキュリティの高さ・取引サービスの多さも、GMOコインがおすすめな理由です。アルトコインの運用がはじめての方・取引の幅を増やしたい経験者の人は、ぜひGMOコインを利用してみましょう。

もっと読む

GMOコインの利用者の口コミをピックアップ

GMOコインの口コミ・評判 (8件)
すべて
次の5件を開く
3位
登録だけでボーナス付与

DMM Bitcoin

DMMビットコイン公式画像
DMM Bitcoin
(DMMビットコイン)
基本情報
取扱銘柄数 現物取引対象:13銘柄
レバレッジ対象:20銘柄
最小注文数量 0.0001BTC

0.001ETH
各種手数料 入金手数料:無料
(手数料自己負担)
/クイック入金無料
出金手数料:無料
/送金手数料:無料
レバレッジ取引の有無
関連サービス -
すべて見る

DMM Bitcoinは国内でも有数のセキュリティの高さを誇っています。高度な技術で資産を保護しているため、ハッキングなどで資産を失う心配はありません。

また、DMM Bitcoinでは取引手数料が各種無料になっています。DMM Bitcoinであれば取引コストを最低限に抑えられるため、資金の少ない初心者の方・資産を増やすのに専念したい方におすすめです。

サポート体制が万全なのもDMM Bitcoinがおすすめな理由の1つです。安心安全にアルトコインでの取引がしたい人はDMM Bitcoinで取引を始めましょう。

もっと読む

DMMビットコイン利用者の口コミをピックアップ

DMMビットコイン(DMM Bitcoin)の口コミ・評判 (6件)
すべて
次の5件を開く

これは詐欺?アルトコインを取引する上での3つの注意点

注意点のイメージ画像

アルトコインでもいくつかの点に注意しなければ、大きな損失に繋がりかねません。そこで以下では、アルトコインで注意すべき3つの点を紹介していきます。

もっと読む

①ビットコインより流動性が低い

アルトコインはビットコインよりも流動性が低いのが主なデメリットです。流動性が低いとは市場に出回っている数が少ないことを表すため、自分の好きなタイミングで売買するのが難しくなります。

流動性が低いと、損切りできない場合もあるので資金管理をより強固なものにしましょう。

マイナーなアルトコインは流動性がかなり低いため、より注意が必要です。近年、国内のメジャーなアルトコインであれば流動性が高くなってきていますが油断は禁物になります。

もっと読む

▼ビットコインについて知りたい人はこの記事も参考にしてみてください。

もっと読む

②損失が大きい

アルトコインは価格変動が大きいため、損失も大きくなってしまいます。膨大な利益を得られる一方で、価格が下落した際には損失も莫大なものになることに注意しましょう。

損失が膨らみやすいアルトコインには、損切りが必要不可欠です。損失が膨らまないように、適切なタイミングで損切りできることが重要になります。

また、1つの通貨が暴落しても破産しないように、分散投資をしておきましょう。アルトコイン取引がはじめての人はとくに、リスク管理の徹底が必要になります。

もっと読む

③取扱いが少ない

アルトコインは大手の取引所に上場していないことが多く、国内では取扱いが少なくなります。複数のアルトコインで取引する場合、多くの取引所に登録することが必要です。

アルトコインでの取引には、取扱いのある国内取引所をリサーチすることが必要です。また、多くの国内取引所で取り扱われているアルトコインを選びましょう。

もっと読む

将来有望なアルトコインで取引しよう!

アルトコインは現在注目が集まっており、億単位で利益を得ることも夢ではありません。将来性のある銘柄を選び、一攫千金を狙いましょう。

とくに、今後のビジョンが明確・多くの企業や投資家が提携しているアルトコインは今後も価値の上昇を期待できます。各アルトコインの公式サイトで銘柄の性能を調べ、複数の優秀な銘柄で取引するのがおすすめです。

ゲーム内での売買が可能など、アルトコインは日常生活のなかで利用できる通貨でもあります。今後もアルトコインへの注目は高まっていくため、今のうちにアルトコインを購入しておきましょう。

もっと読む

よくある質問

  • アルトコインと草コインの違いは?

    草コインとは、アルトコインの中でもマイナーで時価総額が低い銘柄のことです。草コインの中には、価値がなくなるもの・詐欺のものまであるため注意が必要になります。

  • アルトコインとビットコインの違いは?

    安定したビットコインとは異なり、アルトコインは価格変動が激しい通貨になります。また、アルトコインは利用の用途がビットコインよりも多いのも特徴です。

  • アルトコインでの投資は稼げるのか?

    損失を出さないよう対策しておけば、十分に稼げます。値動きが大きく発展途中の銘柄も多いため、大きな利益を得やすいのがアルトコインのメリットです。

Money Hack 編集部

Money Hack 編集部