ビットコインは儲かる?仮想通貨取引の稼ぎ方や利益が出る仕組みを解説
「ビットコインの取引をしたいけど、本当に儲かるのかわからない」と感じる方も多いはずです。当記事ではビットコインの取引で利益が出る仕組みや儲けるためのコツを解説していきます。すべて読めばビットコイン取引の初心者がどのようにして儲けていくのかが分かりますよ。
【7社比較】ビットコインで儲けるためのおすすめ取引所ランキング
ビットコインで儲けるには、まず信頼できる仮想通貨取引所を選ぶことが重要です。しかし、いざ始めようと思った時、どの取引所を選べばよいかわからず困っている人も多いのではないでしょうか?
ここでは、それぞれの取引所についてランキング形式で紹介します。
- Coincheck|現物取引におすすめ
- GMOコイン|取引ツールが使いやすい
- DMM Bitcoin|セキュリティが万全
- 楽天ウォレット|資産の管理がしやすい
- bitFlyer|レバレッジ取引におすすめ
- SBI VC Trade|セキュリティが万全
- BITPOINT|アルトコイン銘柄が豊富
Coincheck|現物取引におすすめ
Coincheckではビットコインだけではなく幅広い銘柄の仮想通貨を取り扱っており、現物投資におすすめな仮想通貨取引所です。
一方で、レバレッジ取引には対応していないため、ある程度資金を持っている方におすすめとなります。
Coincheckでは仮想通貨取引所以外にも、NFTや積み立て投資に対応したサービスを提供しているため、一緒に活用しましょう。
コインチェック(Coincheck)の評判・口コミ
コインチェック(Coincheck)の詳しい評判・説明はコチラ
GMOコイン|取引ツールが使いやすい
GMOコインは、取引ツールが使いやすく、初心者の方にもおすすめの仮想通貨取引所。GMOコインの取引ツールはスマホアプリの「GMOコイン 暗号資産ウォレット」とPC版の「Web Trader」を提供しています。
GMOコインでは取引所・販売所・暗号資産FX・つみたて暗号資産など、幅広いサービスを1つのアプリで簡単に利用でき、初心者から上級者まで幅広く使える取引所です。
GMOコインでは、国内取引所最大級となる22銘柄を1,000円未満の金額から始められ、少額から簡単に始めることができます。
GMOコインの評判・口コミ
DMM Bitcoin|セキュリティが万全
DMM Bitcoinは、インターネット金融業界の大手であるDMMグループが運用する仮想通貨取引所であり、セキュリティの高さに定評があります。 顧客の資産の95%以上がネットワークと切り離された「コールドウォレット」にて保管されているため、安全性が高いと言えます。
また、取引ツールの使いやすさにも定評があり、DMMグループ内で提供している「DMM FX」などで培われたツールの質の高さが初心者にもおすすめ。
また、DMM Bitcoinでは取引コストを安く抑えられます。DMM Bitcoinでは取引手数料、暗号資産送付手数料や入金・出金をはじめとする各種手数料が無料になっており、お得に取引ができます。
DMMビットコインの評判・口コミ
楽天ウォレット|資産の管理がしやすい
楽天ウォレットは国内大手IT企業の楽天グループが提供する仮想通貨取引所であり、スマホアプリの使いやすさに定評があります。
楽天ウォレットのアプリでは保有資産を一括で円に換算して表示できるため、自分の資産の増減が一目瞭然です。
また、楽天ウォレットで購入した仮想通貨は楽天キャッシュに換えられるため、ビットコインの取引で儲けた利益ですぐにお買い物ができるようになります。
bitFlyer|レバレッジ取引におすすめ
bitFlyerはビットコインFXに人気の仮想通貨取引所です。取引手数料を抑えられたり、最小取引数量が小さいことからビットコインでスキャルピングの取引をしている投資家からも人気を集めています。
また、関連サービスも豊富にあり、ビットコイン初心者が簡単に積み立て投資を始められる「bitFlyer簡単積み立て」や、普段使いをすることでビットコインを貯められる「bitFlyerクレカ」などがおすすめです。
三井住友銀行や住信SBIネット銀行と提携を行なっており、銀行口座を持っている場合は入金手数料や出金手数料を抑えられます。
ビットフライヤ(bitFlyer)の評判・口コミ
SBI VC Trade|セキュリティが万全
SBI VC Tradeは大手ネット金融企業のSBIホールディングスの傘下の仮想通貨取引所です。レバレッジ取引にも対応しているため、少額からビットコインで儲けたいと考えている人にもおすすめ。
また、大手企業が運営していることもあり、セキュリティの信頼感は抜群。SBIホールディングス内で培われたセキュリティの高さのもとで仮想通貨の取引できます。
取引ツールのシンプルさにも定評があり、初心者でも使いやすいのが特徴です。
BITPOINT|アルトコイン銘柄が豊富
BITPOINTの仮想通貨販売所では0.00000001 BTCからビットコインの購入が可能であり、少額から仮想通貨で儲けていきたい方にとてもおすすめです。
また、入金手数料も無料でビットコインの取引が始められるので、とにかく初期費用を抑えたい方におすすめ。
取扱銘柄も豊富にあり、ビットコイン以外の取引にも適しています。
ビットポイント(BitPoint)の評判・口コミ
ビットコインで儲かる仕組み|利益を出す4つの方法
ビットコインで儲けたいと思っていても、どのような仕組みで利益が出るのかがわからずに、なかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか?
ビットコインの取引で利益を出すには以下の4つの方法があります。
- 現物投資
- レバレッジ取引
- マイニング
- レンディング
以下ではそれぞれ詳しく解説していきます。
①現物投資
ビットコインの取引方法の代表的な取引として現物取引があります。現物取引とは、実際のビットコイン自体を売買することです。資金内での取引なので、損する場合も得する場合も自分の資金分だけで収まります。
現物取引はローリスクローリターンと覚えておきましょう。取引は販売所と取引所の2つで行われます。販売所はあらかじめ業者が保有している仮想通貨を購入し、販売所が希望している価格で売却するので取引には手数料がかかります。
一方、取引所形式では投資家同士でビットコインの取引が行われるため、取引所は仲介として手数料を徴収します。取引所形式の方が取引コストを抑えることができます。
②レバレッジ取引(ビットコインFX)
ビットコインで儲かる方法の一つにレバレッジ取引があります。レバレッジ取引とは、証拠金として口座に入れている資金の2倍のビットコインを取引できる仕組みのことです。
たとえば、手持ちが100万円のとき、レバレッジが2倍であれば、200万円の取引ができます。少額からでも大きく稼げる一方、損失も発生しやすいので注意しましょう。
レバレッジ取引はハイリスクハイリターンだと覚えておきましょう。しかし、入金額は少額で済むのでリスクが小さいとも考えられます。
③マイニング
ビットコインの取引はすべてブロックチェーンという帳簿に記録されています。マイニングとはブロックチェーン上のデータが正しいかを検証すること。
マイニングはビットコインの取引を安心してするために必要な作業で、個人でおこなうマイナーやマイニングをおこなう企業もあります。マイニングは、ソロマイニング・クラウドマイニング・プールマイニングの3つに分けられます。
ここでは一番始めやすいクラウドマイニングを説明します。クラウドマイニングとは、マイニング業者にお金を払ってマイニングを代行してもらい、報酬の一部を受け取る方法です。
④レンディング
レンディングとは、自分が持っているビットコインを仮想通貨取引所や運営会社に貸し出すことで利子としてお金を得ること。
貸し出す時に得られる利子の相場は1〜10%で、銀行預金での利息率が0.001%であることと比べるとはるかに効率がよく、ビットコインを長期的に保有することで安定して儲けたい人におすすめの方法です。
\仮想通貨のレンディングの詳しい説明はコチラ/
ビットコインで儲けるメリット5選
ビットコインで儲けるメリットは大きく分けて5つあります。
- 金融市場のなかでもとくにボラティリティが大きい
- 将来性に注目が集まっている
- スマホから取引が可能
- 少額から取引を始められる
- 365日24時間取引が可能
たくさんの種類がある仮想通貨のなかでもなぜビットコインに投資すると稼げるのでしょうか?
①金融市場のなかでもとくにボラティリティが大きい
ビットコインは金融市場のなかでもとくにボラティリティが大きく、うまく取引ができれば大きな利益を出しやすいという特徴があります。
ボラティリティとは、仮想通貨などの価格が変動する幅のことです。
実際に現在ビットコインは1BTCが300万円ほどですが、過去には10万円ほどを推移していた時期もあります。ただし、価格変動の幅が大きいということは、大きな利益が期待できる反面、損失の額も大きくなりやすいという点に注意しましょう。
②将来性に注目が集まっている
ビットコインは世界初の仮想通貨で時価総額が現在も1位を維持しており、仮想通貨のなかで最も将来性があると言えるでしょう。
特定の国の経済状況や政策に左右されにくく、将来の決済手段としても注目されています。日本国内でも実際にビットコインで決済できる店舗が増えてきていることから、ビットコインは信頼性が高く、仮想通貨のなかでは比較的安心して取引ができるのがメリットです。
③スマホから取引が可能
現在、ビットコインは仮想通貨取引所のスマホアプリから簡単に取引できることから、忙しい人であっても気軽に始められます。
外出先からでも取引が可能であり、隙間時間を活用できるため、会社員の副業としてもおすすめできることも人気の理由の1つです。
④少額から取引を始められる
ビットコインの取引を始めるにはある程度軍資金が必要に感じる人もいるかもしれませんが、実はビットコインは少額からでも購入が可能です。
仮想通貨取引所によっては数百円からビットコインを購入できる場合もあるので、コツコツと少額で取引したい投資初心者にとってもビットコインはおすすめ。
その他の投資対象である株式やFXでは初期投資として数万円〜数十万円が必要になるので、それと比べても圧倒的な少額から始められます。
⑤365日24時間取引が可能
ビットコインをはじめとする仮想通貨は土日でも市場が動いており、365日・24時間いつでも取引が可能です。
株式やFX、商品などの仮想通貨以外の金融市場は土日は閉場しており、平日の間しか取引ができません。そのため、平日の間に毎日仕事をしているような会社員の人は取引をする時間を確保するのが難しい場合がほとんど。
そんな忙しい人におすすめなのが仮想通貨の取引です。仮想通貨であれば休みの日にしっかりと時間をとって取引ができるのでしっかりと分析ができます。
ビットコイン取引の4つのデメリット
ここまで紹介したようにビットコインの取引にはたくさんのメリットがある一方で、いくつかのデメリットや注意点も存在します。
ビットコインの取引のデメリットは以下のとおりです。
- 損失が発生する可能性がある
- ハッキングの危険性がある
- 価格が暴落する可能性がある
- システム障害が発生する可能性がある
①損失が発生する可能性がある
大前提として、ビットコインの取引は利益が発生する反面と同じだけ、損失が発生する可能性があります。
仮想通貨の市場自体が全体的に成長していることもあり、ビットコインの価格も長期的には上昇し続けていますが、それでも必ずしも「買えば価格が上がる」わけではありません。
そのため、生活がかかっているような大金ではなく、必ず「無くなってもいい」と思えるような余剰資金だけで取引をすることを徹底しましょう。
②ハッキングの危険性がある
ビットコインをはじめとする仮想通貨はブロックチェーンによる処理がおこなわれるため、資産として高いセキュリティを持っていますが、それでもハッキングの危険性は一定存在します。
実際に過去にも日本国内の仮想通貨取引所がハッキングされ、ビットコイン以外のマイナーな仮想通貨が流出した事例もあり、100%資産が守られているとは言えません。そのため、繰り返しにもなりますが、必ず余剰資金での投資を行いましょう。
また、仮想通貨取引口座によってはアカウントに二段階認証を設定できるため、セキュリティを高めるための対策は怠らないようにするべきです。
③価格が暴落する可能性がある
ビットコインの市場はその他の金融市場と比べても価格の変動率(ボラティリティ)が高いという特徴があります。そのため、価格が上昇しやすいというメリットもありますが、それと同じくらい価格が下落するリスクもある点に注意が必要です。
実際に過去には3ヶ月間にビットコインの価格が半分近く下落したこともあり、今後も価格の暴落が発生する可能性はあります。
そのため、損切りの判断をなるべく早くおこなうなど、リスクの管理が必要不可欠なのがビットコインの取引です。
④システム障害が発生する可能性がある
仮想通貨の取引所ではシステム障害が発生しないように頻繁にメンテナンスを実施したり、徹底した対策が取られていますが、それでも相場の急変動が起きたり、注文が殺到してしまった際にはシステム障害が発生する可能性もあります。
とくに、ビットコインの取引をレバレッジをかけてしている際にシステム障害が発生してしまうと口座資産を大幅に減らしてしまうリスクが発生してしまうので、相場の値動きが激しい際にはレバレッジをかけすぎないようにしましょう。
ビットコインで儲けるための4つのコツ
ビットコインの取引は誰でも簡単に利益を出せるわけではなく、ある程度の経験を積んでコツを掴む必要があります。
ビットコインの取引で利益を出すために心がけたいポイントは以下の4点です。
- 余剰資金で投資をおこなう
- 損切りをする
- テクニカル分析を学ぶ
- ファンダメンタルズ分析を学ぶ
それぞれ詳しく解説していきます。
①余剰資金で投資をおこなう
ビットコインの市場は価格の変動率が大きく、取引のやり方によっては「ハイリスクハイリターン」になります。そのため、リスクを限定するために、必ず「無くなっても生活に支障はでない」と思えるような余剰資金だけを入金するようにしましょう。
とくに、ビットコインの投資で利益を出すために「メンタル」は非常に重要な要素です。身の丈に合わない大金で取引をしてしまうと「お金を稼ぎたい」という欲から不要なポジションをたくさん持ちたくなる「ポジポジ病」になったり、損失への恐怖から損切りができなくなってしまいます。
冷静な判断・分析をするためにも余剰資金での投資は絶対条件です。
②損切りをする
ビットコインの取引で利益を出すコツの2つめは「損切り」です。損切りができないと自分の想定したものとは異なる値動きが発生した際にうまく対処ができず、資産を減らしてしまう可能性が高くなります。
とくに、ビットコインで儲けている人の多くは損切りが素早く、「損小利大」の取引をしています。損切りが小さければ小さいほど合計の収支を大きくできるのです。
そのため自分で損切りをするルールを決め、それを守って取引をしていきましょう。
③テクニカル分析を学ぶ
ビットコインの取引で利益を出すためには値動きの動向を分析する必要があります。
そして、値動きの分析をする方法のなかでも初心者におすすめなのが「テクニカル分析」です。テクニカル分析とはテクニカル分析とは、チャートから過去の値動きを読み取り、チャート上に表示する指標の「テクニカル指標」や、ラインを引いて分析する方法のことです。
テクニカル分析は初心者からでもマスターしやすい分析手法であり、取引のルールを作る上でも必要不可欠になるので、早いうちに習得しましょう。
④ファンダメンタルズ分析を学ぶ
ファンダメンタルズ分析とは各国が発表する経済指標や経済ニュース、要人発言などの情報をもとに値動きの動向を分析する手法のことです。
このファンダメンタルズ分析を習得すればより利益を出しやすくなり、ビットコインの売買をするべきタイミングが掴めるようになります。
また、重要な経済指標が発表されるタイミングは価格の乱高下が起こりやすくなるので、あらかじめ発表スケジュールを知っておき、リスクを回避することも大切です。
ビットコインの取引は努力すれば儲かる!
ビットコインの取引で儲かる仕組みや、儲けるためのコツについてよくお分かりいただけましたか?ビットコインをはじめとする仮想通貨の市場はその他の投資対象と比較してさまざまなメリットがあります。
とくに最大のメリットだと言えるのは、土日でも取引ができる点です。ビットコインは土日を含め、365日・24時間いつでも市場が動いているので平日は忙しい会社員の人にもとてもおすすめです。
一方、ビットコインの取引は誰でも儲かるわけではなく、利益を出すためには経験や努力も必要になります。ビットコインの取引を始めてたくさん経験を積んでいきましょう。
↓↓↓ビットコインをいますぐ始めたい人はこの記事も要チェック
よくある質問
-
海外の仮想通貨取引所を使って儲かることはできますか?
できます。海外の仮想通貨取引所の中には、手数料をキャッシュバックすることで儲ける手段もあります。
詳しくは を参考にしてみましょう。