アクサダイレクト生命ってどんな会社?
まず、アクサダイレクト生命とはどのような会社なのでしょうか?会社としての特徴と、保険商品の特徴について見ていきましょう!
アクサダイレクト生命の基本情報
アクサダイレクト生命は、フランスの保険・金融大手アクサグループが展開するインターネット専門の保険会社です。インターネット専門なので、支店・営業所など店舗を持ちません。この点がアクサダイレクト生命の大きな特徴です。次にあげるアクサダイレクト生命の商品の特徴も「ネット保険だからこそ」のものが多いといえます。
アクサダイレクト生命の保険商品の特徴
ではアクサダイレクト生命の保険としての特徴を見ていきましょう!主にポイントを3つあげたいと思います。
・手続きはすべてネット経由!
アクサダイレクトの場合、保険申し込みはすべてインターネットから手続きします。そのため書類の準備や印鑑の捺印が不要であることが多いです。店頭での煩雑な手続きがないこともアクサダイレクトの特徴といえるでしょう。ただし場合によっては、住民票など本人を確認するための書類が必要なこともあります。
・店舗を持たないため保険料が安い!
先ほど説明したようにアクサダイレクトは店舗を持ちません。そのため、固定費や人件費のカット分だけ保険料も安くなったのです。やはりネットを使ったサービスの料金が安くなるというのは、保険でも同様なのですね。
・対面で相談する場合には、取扱代理店で対応!
インターネット専門の保険会社だからといって、対面での相談が全くできない、というわけではありません。インターネットの扱いが分からない人や、プランなどについて詳しく知りたいという人は、一部の保険代理店や銀行の窓口からも相談や申し込みが可能です。さらに電話でのサポートも利用可能です。
ネット型保険の選び方とメリット・デメリット
アクサダイレクトなどネット型保険のメリット・デメリットや、選び方についてもおさらいしておきましょう!
<メリット>
・保険料が安い
先ほど説明したように、ネット型保険の特徴かつメリットとして保険料の安さが挙げられます。その理由は上で説明したのと同様です。
・いつでも申し込み可能!
すべてネットで申し込みが可能ですから、営業マンとの打ち合わせをしたり店舗へ出向いたりする手間をかけることなく、いつでも・どこからでも申し込みをすることができます。保険加入の壁の1つとして、事前に先方の保険会社との打ち合わせ日時を設定し、その時間通りに店舗へうかがわなければならないというものがありますが、ネット型保険の場合にはその壁を乗り越えることができます。
・保障内容がシンプルなことが多い
ネット型保険では、契約者自身が自分で考えて保険契約をする必要があるので、複雑なプランや保障がついていることは稀です。そのためシンプルで必要最低限の保障を、迷わずに選ぶことができます。
<デメリット>
・自分で商品を精査し選ばなければならない
手続きがすべてネットで完結することの裏返しで、対面での相談ができないため、自分で様々な商品を精査し選ぶ必要があります。それゆえに後々保障の過不足が発生する可能性があります。
・手続き・保障の見直しなど全て自分で行う必要がある
先ほどの点と類似しますが、手続き・保障の見直しなど申し込みの部分を自分ですべて行わなければならない、ということもデメリットの1つといえるでしょう。対面なら担当者に任せることができますが、ネット保険の場合はそうもいきません。ネットに慣れている人なら問題ないかもしれませんが、そうでない人の場合大きな壁になってしまう可能性があります。
・審査が厳しいことが多い
実はネット保険の場合、保険料が安い分加入時の審査が厳しいことがあります。被保険者の健康状態・既往歴などを知らせる告知関係の書類も、すべて自分で提出する必要がありますから、不備なく記入するよう注意しなければなりません。
<選び方>
では、ネット保険はどのように選べば良いのでしょうか?いくつかポイントを確認しましょう!
安い分、必要な保障が含まれているかしっかりチェック
保険料が安いのがネット保険のメリットですが、保障が不足してしまうのは避けたいところ。どの保障が必要かリストアップして、その保障が含まれているかきちんとチェックしましょう。
・問い合わせ時(保険金請求時に備えて)の電話対応を確認する
保険金請求のときも含め、どのように問い合わせするのかというのもネット保険選びのポイントです。ネットを扱うのが苦手な場合には、電話対応ができるかどうかなども確認しておきましょう。
・ネット上の口コミを確認する
ネット型保険の場合には対面で相談することができないので、保険の口コミサイトなどでその評価を調べておくのも大切です。もし周りにネット型保険に加入したことのある人がいれば、その人に話を聞いてみるのも良いでしょう。
・無料の保険相談窓口を活用する
他にも無料の保険相談窓口も活用しましょう。保険代理店の保険相談窓口では、専門家に無料で保険についての相談をすることも可能です。自分にあった保険・保障を提示してくれるので、口コミだけでなく専門家へ相談することをおすすめします。
アクサダイレクト生命の口コミ・評判はどう?
では実際にアクサダイレクト生命(終身保険)の口コミについて見てみましょう!口コミの一部をご紹介します。
・インターネット完結で簡単に手続きができるのが良い。コールセンターの対応も非常に満足。
・国民共済と合わせて加入したが、可もなく不可もなく。対人の煩わしさが無いのは良いと思う。
・ネットでの手続きは煩雑な手間が無く便利。保険料の支払いも早い
まず基本的には、対人の煩わしさがないことからネットで簡単に手続きできる点を評価している人が多いといえます。さらに保険料の安さも評価されているポイントの1つですが、保険料に関しては顧客対応と天秤にかけると割高だ、と感じている方もいらっしゃるようです。対面で相談する必要がない、もしくはその分の料金を浮かせたい、という人にとってはアクサダイレクト生命が好ましいと言えます。
顧客への問い合わせ対応については、人それぞれ感じるところが違うようです。「不十分」「最低限」の対応である、と感じている方もいらっしゃる人もいますが、コールセンターの対応や、毎年支払った保険料の総額を知らせる書類が送られてくる、といった点は比較的評価が高いようです。
アクサダイレクト生命がオススメなのはどんな人?
今回は、アクサダイレクト生命の特徴や口コミ、ネット型保険のメリット・デメリットについて見てきました!最後に、アクサダイレクト生命をオススメできる人を以下にまとめてみました。
・日頃の保険料をなるべく抑えたい人
・ネット手続きに苦のない人
・シンプルな保険の方が良い、という人
・顧客対応についてはそれほど気にならない、重視しないという人
もし「自分が当てはまる」と思った方は、是非一度アクサダイレクト生命を検討してみてはいかがでしょうか?
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