審査は通過する!新社会人におすすめのクレジットカード8選
「新社会人に備えてクレジットカードを作りたい!」そんな人におすすめなのがJCB CARD Wです。しかし「楽天カード」「dカード」などおすすめできるクレジットカードはさまざま。
新社会人がクレジットカードを作る時のポイントや注意点も紹介しますので、ぜひ申し込みの際の参考にしてみてください。
新社会人におすすめのクレジットカードTOP3
人気のおすすめ記事
新社会人は4月にクレジットカードを作ろう!
新社会人になるにあたり、クレジットカードを作りたい!という人は多いでしょう。まずは、代表的な2つの疑問にFPが回答します。
1. 申し込みは4月以降のほうが限度額アップを狙える
Q. 新社会人になるので、クレジットカードを作ろうかと考えています。いつ申し込むのがいいのでしょうか。
2. 新社会人でも審査は通過する
Q. まだ大した収入はないのに、審査に通過できるのか不安です。新社会人でも審査に通過できますか?
新社会人でも審査には通過します。注意点は2つあって、①ハイステータスカードではないこと②過去に滞納などの金融事故を起こしていないことです。この2つの注意点に当てはまらなければ、審査に通過できるでしょう。
「新社会人こそクレジットカードを持つべき!」 メリットを3つ紹介
「そもそも、クレジットカードってそんなに必要なの?」と疑問な皆さんへ。新社会人になる今こそ、クレジットカードを作るべきメリットを3つ紹介します。
-
①自分で簡単にお金のが管理できる
-
②年齢制限のあるクレジットカードに申し込める
-
③若いうちに利用実績(クレヒス)を積める
①自分で簡単にお金のが管理できる
新社会人になると、ネットショッピングの決済・1人暮らしの生活費・会社の人との会食など、何かと自分で支払う場面が増えるでしょう。クレジットカードがあればスマホで明細を確認でき、簡単に収支をチェックできるので便利です。
②年齢制限のあるクレジットカードに申し込める
クレジットカードの中には、「20代限定」や「39歳以下限定」など、申し込み年齢に制限があるものも。この場合、一般カードよりもポイント還元率が高いなど、お得なカードも多く用意されています。
カード会社にとっても「若年層」は、将来的にステータス性の高いカードを保有する可能性のある、非常に重要な顧客。だからこそ年齢制限を設けて、若い顧客にカードを持ってもらいたいと思っているのです。
さらに、若年層向けの年齢制限があるカードは、審査難易度が低めに設定されている傾向にあります。今だからこそ申し込めるカードは要チェックですよ。
③若いうちに利用実績(クレヒス)を積める
クレヒスとはクレジットカードの利用実績のこと。新社会人のうちにカードを作るのは、若いうちから良好なクレヒス(利用実績)を積むチャンスになります。
良好なクレヒスは、ステータス性の高いカードの審査に有利に働きます。いつかゴールドカードなどを持ちたい人は、新社会人のうちにクレヒスを積んでおくのがおすすめですよ。
クレヒスは良質なものを長い間積むことで、どんどんと審査に有利になります。今のうちにカードを作って質の高いクレヒスを積んでおきましょう。
▼クレヒスとは
新社会人向け!クレジットカード選びの 4つのポイント
お金の使いどころが増え、現金だけで生活するのが難しくなる新社会人だからこそ、1枚はクレジットカードを作っておきましょう。この章では、カード選びに重要な判断基準を4つ解説します。
- 年会費無料のクレジットカードを選ぼう
- ポイント還元率は1%以上がボーダーライン
- 付帯サービス・優待特典が自分の生活とマッチするか
- 国際ブランドはJCB・Visaがおすすめ
①年会費無料のクレジットカードを選ぼう
いくら魅力的な特典があるクレジットカードでも、カードの維持費が負担になるともったいないですよね。特にこだわりがなければ、クレジットカードは年会費無料のものを選びましょう。
年会費無料のカードであっても、付帯保険や特典が極端に少ないということはありません。サービス内容と年会費のバランスを考え、無理なく保有できるカードを選ぶことが重要ですよ。
②ポイント還元率は1%以上がボーダーライン
クレジットカードは、毎月の利用金額に応じてポイントが還元されるため、できるだけ還元率の高いカードを選ぶことが重要です。基準が分からない人は、ひとまず還元率が1.0%以上のカードを選ぶと良いですよ。
ただし元々の還元率が低くても、特定店舗では還元率が数倍になるカードもあります。頻繁に利用するお店との相性を考えてカードを選んでも良いですね。
また、貯まったポイントの使い道もカードによって異なるため、「何に利用できるのか」にも注目してみましょう。貯めたポイントが自分の生活圏内で使えるかどうかは重要です。
③付帯サービス・優待特典が自分の生活とマッチするか
クレジットカードの付帯サービスが、自分の生活に合っているかどうかも非常に重要です。ショッピングに特化したもの、旅行障害保険が充実しているものなど、カードの種類によって付帯サービスには特徴があります。
一般的には、付帯サービスや優待特典が多いほど年会費も高くなるので、サービス内容の充実度とともに、本当に必要なサービスかどうかも考えながら選んでみましょう。
④国際ブランドはJCB・Visaがおすすめ
国際ブランドの決め手は、「国内で使うならJCB」「海外でも使いたいならVisa」でしょう。JCBとVisaはシェア率が圧倒的で、ほとんどの店舗で使用できます。
他にもAmexやMaster Cardといったブランドがありますが、この2つのブランドは特典やサービスにも優れているため、2枚目以降のハイステータスカードを作るタイミングで選ぶと良いでしょう。
新社会人におすすめのクレジットカード7選
新社会人の利用に適したクレジットカードには、年会費の負担が軽くてサービス内容が充実しているものが多くあります。ここでは、特におすすめのカードを7つ紹介します。
おすすめカードを選んだ基準
新社会人におすすめのクレジットカードを選出するにあたり、Web調査と専門家監修を行いました。その中でも今回は、以下のポイントに着目しておすすめのクレジットカードを7枚選びました。
-
年会費が無料
-
基本ポイント還元率が高い
-
特定の市場・場所でのお得度が高い
-
付帯サービスが充実している
それでは早速、新社会人におすすめのクレジットカードを1枚ずつ紹介していきます。
- JCB カード W
- 楽天カード
- dカード
- エポスカード
- PayPayカード
- リクルートカード
- セゾンブルーアメックス
①JCB カード W
「JCB カード W」は18歳以上39歳以下の人限定で申し込めるクレジットカード。この年齢のうちに利用を始めれば、40歳以降になっても同じ条件でカードを使い続けられます。
JCBカードWの還元率は、JCB一般カードの2倍で1.0%。加えて、ポイントサイトを経由すれば最大で11倍のポイントがもらえるのも嬉しいところです。
▼ポイント還元率▼
Amazonなどの通販やスターバックスの利用も増えてくる新社会人にとって、これらの還元率が高くなるのは嬉しいですよね。自分の生活圏に合っているなら、JCBカードWは非常におすすめです。
JCB CARD W 公式サイト
②楽天カード
「楽天カード」は楽天市場でのポイント還元率が3.0%になるのが特徴のクレジットカード。 SPUプログラムを利用すればさらに高還元が見込めるため、楽天市場での買い物が多い人には特におすすめです。
SPU(スーパーポイントアップ)プログラムは、楽天カードユーザーなら事前エントリー不要。ポイントがどんどん加算されていくお得なサービスです。
▼主なポイント加算条件
- 楽天市場アプリの利用(+0.5倍)
- 楽天モバイルの契約(+1.0倍)
- 楽天カードの支払い口座を楽天銀行へ(+1.0倍)
また、楽天カードは貯まったポイントの使い道も豊富。レストランやファストフード店、ガソリンスタンドなど、楽天ポイントのマークがある店舗ならどこでも使えて、非常に便利ですよ。
▼ポイント利用が可能な店舗の一部
楽天カード 公式サイト
③dカード
dカードはドコモユーザーに非常におすすめなクレジットカードです。ドコモの毎月の携帯料金をdカードで支払えば、なんと10%の高還元に。携帯料金の支払いが当たり前になる新社会人には嬉しいですよね。
さらにドコモで購入した携帯が紛失・故障してしまったとき、条件を満たせば新たな携帯の代金を一部保証してくれるサービスも。何かとお金が必要な新社会人にとって、急な出費が回避できるのは助かります。
dカード 公式サイト
④エポスカード
エポスカードはマルイ店舗の利用が多い人におすすめのクレジットカード。通常の還元率は0.5%ですが、マルイの店舗では2倍の1.0%に。また、マルイで年4回開かれる「マルコとマルオの7日間」では10%オフで買い物ができますよ。
さらにエポスカードは、利用できる電子マネーが多いのも特徴。楽天Edyやpaypay、d払いなどの利用が可能なほか、楽天EdyとモバイルSuicaには直接チャージもできます。
これらの電子マネーはチャージ時にもポイントが貯まるため、使うだけでざくざくポイントが貯まってお得ですよ!
-
WEBからの新規入会で2,000円相当のエポスポイントプレゼントキャンペーン実施中!
また、エポスカードは一定額以上の利用を続けると、エポスゴールドカードのインビテーションが届く仕組みがあります。インビテーションを受けると、永年年会費無料でゴールドカードを持てる特権があり、早くゴールドカードに進化させたい社会人にもおすすめです。
エポスカード 公式サイト
⑤PayPayカード
PayPayカードは、既にPayPayあと払いを日常的に使っている人にはぴったりなクレジットカードです。ポイント還元率および使える店舗が、PayPayあと払いとはやや異なるので、下の表で把握しておきましょう。
PayPayあと払いはPayPay加盟店でしか使えませんでしたが、PayPayカードならクレジットカードが使える場所全てで利用可能。PayPayあと払いが使えない店舗ではPayPayカードで支払う、と使い分けてもいいですね。
PayPayカードは最短7分(申込5分、審査2分)で使えるのも見どころです。忙しく手短にクレジットカードを発行したい社会人にぴったりですよね。
PayPayカード 公式サイト
⑥リクルートカード
リクルートカードの最も大きな特徴は、ポイントの基本還元率が1.2%と非常に高いこと。たとえば年に50万円使ったとして、還元率が0.5%のクレジットカードと比べると、年間3,500ポイントも多くもらえるのです。
リクルートカードはキャッシュレス決済対応なので、財布を持たなくていいのも社会人にとってメリットですね。また、公共料金の支払いでポイントが加算されるので、一人暮らしを始める社会人の方はお得度がUPしますよ。
また、じゃらんやホットペッパービューティーなどの利用でさらにポイントが貯まります。最大約4倍のポイント還元率になるため、美容院や旅行の機会も増える新社会人には特におすすめのカードですよ。
-
リクルートカード(JCB)の新規入会・利用で最大6,000円分ポイントプレゼントキャンペーン開催中!
- 新規入会で1,000円分ポイントプレゼント
- 初回利用で1,000円分ポイントプレゼント
- 携帯料金の支払いで4,000円分ポイントプレゼント ※ポイントの有効期限は受取日の翌月末まで
リクルートカード 公式サイト
⑦セゾンブルー・アメックス
セゾンブルー・アメックスは、26歳未満なら通常3,300円の年会費が無料になるのが大きな特徴。本来なら特典が豊富なぶん年会費がかかるクレジットカードを無料で使えるのは嬉しいですよね。
セゾンブルー・アメックスは特に旅行での特典に特化しています。海外ではポイント還元率が2倍になり、海外旅行での予約代行もしてくれる「海外アシスタントデスク」が付帯しているなど、嬉しい特典がたっぷり。
海外旅行傷害保険も最大3,000万円分が自動付帯していて補償も手厚いため、旅行や出張の予定が増えそうな新社会人にはぴったりですね。また、ネット申し込みで即日発行可能なので、海外旅行に急に行くことになった方は必見です。
-
新規入会・利用で、最大8,000円相当の永久不滅ポイントプレゼントキャンペーン実施中!
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
クレジットカードの作り方|WEB申し込みでたったの3STEP
申し込みたいカードが決まったら、申し込む前に準備をしておくと安心です。ここでは、新社会人に向けてクレジットカードの作り方や事前に準備することについて簡単に説明していきます。
- 申し込む
- 審査に通過する
- カード発行
それでは順番に見ていきましょう。
①申し込む
基本的に、クレジットカードの申し込みにはWeb申し込みと店頭での申し込みの2つの方法があります。どちらも公式サイトや店員さんの指示に従って申し込む形になりますが、事前に用意すべきものが2つあります。
-
銀行口座情報
-
本人確認書類
銀行口座情報は忘れがちなので、必ず通帳などの口座情報が分かるものを手元に置いた状態で申し込みましょう。
本人確認書類は免許証やマイナンバーカードなど、顔写真付きのものが必要になることがほとんどです。持っていない人は、ひとまず住民票の写しと健康保険証があると良いでしょう。
銀行口座は、給料が振り込まれる口座を登録するのがおすすめです。
②審査に通過する
審査に通過するまでの時間はカードによって変わりますが、最短数分で済むものもあります。よく聞く「即日発行」とは、申し込んでから審査に通るまでが即日で終わることです。
あくまで「審査に通るまで」の時間なので、カードが実際に手元に届くまでさらに1週間ほどかかると予想されます。
即日利用もしたい人にはデジタルカードがおすすめ。カード番号やセキュリティコードが専用アプリで分かるため、発行してからすぐに通販でカードを利用できますよ。
③カード発行
クレジットカードが発行されると、平均1週間ほどで自宅にカードが届きます。それまでは審査に通っていてもカードを使えないので、余裕を持って申し込みましょう。
ちなみに、デジタルカードなら発行直後にネットショッピングでの利用が可能です。ですがカード本体が届くのはやはり1週間後なので、実店舗での利用はできないことに注意してくださいね。
【新社会人必見】クレジットカードを持つときの3つの注意点
クレジットカードの利用にはお金が絡むため、ちょっとしたトラブルでも避けたいところ。ここでは、カード利用に関しての注意点を3つ解説します。
- リボ払いはよく考えて利用しよう
- クレヒス(利用実績)に傷をつけない
- 利用度額をきちんと確認する
事前に仕組みを押さえて、トラブルが起こらないように心がけましょう。
①リボ払いはよく考えて利用しよう
クレジットカードの支払い方法には様々な種類がありますが、最も注意しておきたいのが「リボ払い」です。リボ払いは毎月の支払い料金が一定になる代わりに、手数料(利子)を加えて払い続ける必要があります。
リボ払いは一見便利に見えますが、手数料や利息が毎月かかってしまうため、数十年単位で返済が終わらないことも。安易にリボ払い設定にしないよう、支払い方法はあらかじめ確認しておきましょう。
また、最初から基本の支払い方法が「リボ払い」になっているカードや、「リボ払い専用」のクレジットカードもあるため、きちんと確認してから申し込むことが重要です。
「1回払い」や「2回払い」までなら、基本的に手数料はかかりません。トラブルを防ぐためにも、支払い方法には気を付けていきましょう。
②利用実績(クレヒス)に傷をつけない
支払いを滞納してしまうと利用実績(クレヒス)に傷がつき、ローンや他のクレジットカードでの審査で不利になることも。滞納した翌日から遅延損害金が発生し、当初より支払額が大きくなるのもデメリットです。
クレジットカードを利用するときは、必ず料金の引き落とし日を確認しておきましょう。うっかり支払い日までに口座にお金が用意できず、支払いが遅延してしまうケースは珍しくありません。
最悪の場合、支払いの遅延が続くとカードが利用停止になることもあります。引き落とし日はカードによって大幅に異なるので、必ず確認しましょう。
支払いが遅れてしまった場合
万が一支払いが遅れてしまった場合は、すぐにカード会社のカスタマーサポートセンターに連絡を入れましょう。
支払いの意思を伝えると、その後の対応について教えてもらえるので、案内に従って支払いを済ませることになります。また、すぐにお金を用意できないなら、支払いの期日や分割の相談を行うなどの適切な対処が重要です。
③利用限度額をきちんと確認すること
クレジットカードを使うときに忘れがちなのが、利用限度額の確認。利用限度額はひと月に使える利用料金のことだと思われがちですが、実質的には約2ヵ月の間に使えるお金の上限のことを指します。
利用限度額とは、「クレジットカード会社が立て替えてくれるお金の上限」のこと。基本的に限度額いっぱいまでカードを使った場合、約1ヵ月後に引き落とされるまで、クレジットカードは使えないのです。
利用限度額は個人によっても異なるため、自分のカードの限度額は確認しておきましょう。
さらに、クレジットカード会社によって利用限度額も異なります。限度額に希望がある場合は、きちんと調べてから申し込みましょう。
クレジットカードを作る新社会人によくある質問!トラブルの対処法も解説
新社会人になって初めてクレジットカードを作る人は、そのぶん不安もつきものですよね。この章ではクレジットカードに関する疑問に答えていきます。
- クレジットカードの審査に年収は深く関係する?
- クレジットカード審査に落ちてしまったらどうするべき?
- クレジットカードが紛失・盗難に遭ったらどうすればいい?
- クレジットカードの限度額を越えたらどうなる?
- 新社会人はクレジットカードを何枚持つべき?
さっそく見ていきましょう。
①クレジットカードの審査に年収は深く関係する?
A. 審査に年収は関係しますが、少ないからといって問答無用で審査に落ちることはありません。
年収は信用情報のひとつでもあるので、審査には影響します。しかし、信用情報はそれだけではないので、年収だけで審査結果が決まることはありません。ひとまず申し込んでみましょう。
特に、「20代限定」などの限定カードは審査難易度がそれほど高くない傾向にあるので、自信がない人は限定カードに申し込むと良いですよ。
②クレジットカード審査に落ちてしまったらどうするべき?
A. もう一度自分の生活に見合った別のカードを選び直し、再度申し込みましょう。
年会費が有料だったり、ステータス性が高かったりするカードは審査難易度も高い傾向にあります。年会費が無料な一般カードを目安に、別のカードを選び直して申し込みましょう。
また、カード申し込み履歴は信用機関で半年の間保管されます。審査に落ちたことが気になるなら、再度申し込むときは半年以上空けましょう。
③クレジットカードが紛失・盗難に遭ったらどうすればいい?
A. まずは早めにクレジットカード会社に連絡を!
クレジットカードの紛失や盗難が発覚したら、まずは慌てず、カード会社のサポートセンターに連絡をしましょう。カードが悪用されないように利用を止めたり、盗難に遭った分の補償を受けられたりします。
④クレジットカードの限度額を越えたらどうなる?
A. 次の引き落とし日まで、利用限度額を超えたクレジットカードは使えなくなります。
限度額を超えると、次の引き落とし日までそのカードは使えなくなります。
何かペナルティがあるわけではありませんが、最悪の場合、まるまる1ヶ月の間カードが使えなくなってしまって困りますよね。カード利用は計画的に行いましょう。
⑤新社会人はクレジットカードを何枚持つべき?
A. おすすめは2枚持ち!少なくとも1枚は持っておきましょう。
クレジットカードは2枚持ちがおすすめです。ショッピング用のカードと公共料金・生活用品用のカードを分けておくと、家計管理が楽になりますよ。
また、少なくとも1枚持っておくと生活が便利になります。新社会人のうちに1枚は作っておきましょう。
⑥公共料金の支払いはできる?
A. クレジットカードによって異なる!申し込む前に確認しましょう。
公共料金の支払いができるクレジットカードなら、年間でかなりの額のポイントが貯まるのでお得です。また、振り込みに行く手間が省け、払い忘れなどもなくなります。
新社会人になったタイミングでお得なクレジットカードを選ぼう
新社会人はクレジットカードを作るのに適した時期だと言えます。カード会社も若年層には「将来性」を見こんでいるので、若いうちにカードを作ることには大きなメリットがあるのです。
そのうえで、利用目的やライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。社会人としての生活を支える便利な1枚を見つけて、うまく活用してみましょう。
「社会人」として申し込める4月以降がおすすめです。職業欄に自分の就職先が書けるのは4月に入ってからなので、早めにカードを作ろうとして2~3月に申し込むと、職業欄には「学生」や「アルバイト」と書くことになるので、利用限度額が低くなる傾向にあります。せっかくカードの審査に通っても、利用限度額が低くて使いにくいと困りますよね。高めの限度額で使いたいなら、新社会人になった4月に申し込みましょう。