JCB CARD Rはリボ払い専用カード|支払いの仕組み&メリットや向いている人を紹介
「リボ払いをしてみたいけど、不安...」という人必見!JCB CARD Rはリボ払い専用のクレジットカード。年会費無料なうえに、ポイント還元率が2%なので、お得にザクザクポイントを貯められます。本記事ではリボ払いの仕組みも徹底解説しますので参考にしてくださいね。
人気のおすすめ記事
JCB CARD Rはリボ払い専用カード
JCB CARD Rは、リボ払い専用のクレジットカードです。リボ払いとは、毎月の支払額を一定の金額に固定して、金利とともに返済するというもの。
リボ払いと聞くと、不安に思う人もいるかもしれませんが、正しい利用方法を知っていれば、お金の管理がしやすくなり、急にお金が必要な時にも便利ですよ。
JCB CARD R支払いの仕組み▶︎
JCB CARD R3つのメリット▶︎
JCB CARD R 公式サイト
JCB CARD R支払いの仕組み
▲残価スライド方式のイメージ
JCB CARD Rの支払いは、利用残高に応じてあらかじめ決められた金額を支払う残高スライド方式。
クレジットカードの利用残高が減れば、月々の支払い元金も減るため、返済の負担も軽減されますよ。
-
あらかじめ決められている支払残高によって、毎月の支払額が変動するしくみのこと
リボ払いのメリット
「リボ払い」と聞くと、いつまでも支払いが終わらないといったマイナスのイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、リボ払いは正しく使うと、利用者に以下のようなメリットのある支払い方法です。
-
毎月の支払額を抑え、支出額の管理が簡単
-
手元にお金がないときにも使える
リボ払いは、支払いの負担を分散できるため、お金の管理を簡単にしたい人や、手元にお金がない時に便利です。リボ払い用に、JCB CARD Rを一枚持っておけば安心ですね。
JCB CARD R 公式サイト
リボ払いのデメリット
しかし、リボ払いには手数料が発生するため、本来のカード利用額よりも実際の支払金額が高くなってしまうデメリットもあります。
▼手数料をかけたくない人は、年会費無料のクレジットカード「JCB CARD W」がおすすめ
JCB CARD W 公式サイト
リボ払いが向いている人のタイプ
リボ払いが向いているのは、以下のような人です。
- 家計管理をシンプルにしたい人
- まとまった大金の支払いをしたくない人
リボ払いは、毎月の支出額を一定にできるため、家計管理をシンプルにしたい人におすすめ。また、分割して支払えるので、まとまった大金の支払いをしたくない人にもリボ払いはぴったりです。
自分がリボ払いに向いているかどうか判断した上でJCB CARD Rへ申し込みましょう。
リボ払いをする際は必ず手数料が発生します。上記のような、リボ払いが向いている人でも、払った手数料分のメリットを受けられるのかをよく吟味しましょう。
JCB CARD R 公式サイト
JCB CARD R3つのメリット
リボ払いができる点以外の、JCB CARD Rを所有するメリットを3つ見ていきましょう。
JCB CARD Rは、他のJCBカードと比較しても大きなメリットを受けられるクレジットカードです。
以下で説明します。
①年会費が永年無料
JCB CARD Rは、年会費無料で持てるクレジットカード。JCB一般カードが1,375円の年会費がかかるのを考えると、かなりお得なクレジットカードです。
ただし、JCB CARD Rはリボ払い専用なので、毎月手数料を支払うのが嫌な人は、同じく年会費無料のJCB CARD Wを選びましょう。
JCB CARD Wは、18歳〜39歳と、入会申し込みができる年齢が決まっています。39歳以下の人で年会費無料のクレジットカードを持ちたい人は、ぜひ入会を検討してみてください。
JCB CARD R 公式サイト
②ポイントは通常のJCBカードの4倍貯まる
JCB CARD Rのポイント還元率は、JCB一般カードの4倍にあたる、2%です。
▼JCBが発行するカードのポイント還元率
上記のように、JCB CARD Rのポイント還元率はJCBカードの中でも最大です。ポイントをザクザク貯められるのも大きな魅力の1つですよ。
JCBカードの中でも最大のポイント還元率を持つJCB CARD R。しかしJCB CARD Rのポイント還元率は、これだけに留まりません。次の項目を見てください。
JCB CARD R 公式サイト
優待店でボーナスポイント1~9倍に
JCBカードには「JCBオリジナルシリーズパートナー」呼ばれる優待店があり、優待店でJCB CARD Rを利用すると、最大5〜23倍のポイントがもらえます。
-
スターバックス:ボーナスポイント10倍
-
セブン-イレブン:ボーナスポイント3倍
-
Amazon.co.jp:ボーナスポイント3倍
たとえば、セブン-イレブンでJCB CARD Rを利用すると、通常ポイント4倍(2%)+ボーナスポイント3倍(1.5%)で、合計3.5%のOki Dokiポイントがもらえますよ。
JCB CARD R 公式サイト
③保険サービスで海外旅行も安心
JCB CARD Rには保険サービスが無料で付帯しているため、海外旅行時の万が一の事件や事故に対しても安心です。
- 海外旅行傷害保険:最高2,000万円
- 海外のショッピングガード保険:年間最高100万円
ただし、海外旅行傷害保険は、JCB CARD R「搭乗する公共交通乗用具」または「参加する募集型企画旅行」の料金を事前に決済した時のみに利用できます。海外旅行に関わる代金は、JCB CARD Rで支払うようにしましょう。
JCB CARD Wにも、JCB CARD Rと同じ内容の保険サービスが、無料で付帯しています。リボ払いが必要なく、年会費無料でクレジットカードを利用したい場合は、JCB CARD Wを選びましょう。
JCB CARD R 公式サイト
JCB CARD Rの審査ハードルはあまり高くない
クレジットカードを申し込む際に気になる審査難易度ですが、JCB CARD Wの審査ハードルは、あまり高くないと予想されます。理由は以下のとおりです。
- 高校生を除く18歳以上は誰でも申し込めるため
- ゴールドやプラチナなど複数あるJCBカードの中で、ランクが低めのカードのため
リボ払い専用のクレジットカードということもあり、審査に不安を覚える人でも比較的作りやすいと言えるでしょう。
申し込みはインターネットから簡単に行えるのでまずは申し込んでみましょう。
JCB CARD R 公式サイト
JCB CARD Rの申し込み方法
JCB CARD RはWeb入会限定のクレジットカードです。申し込みはインターネットから簡単に行えますよ。
- インターネットでカード入会の手続き
- 金融機関のサイトで支払い口座を設定
- 申し込み完了
申し込みからカードが届くまでには1週間程度かかるので、お急ぎの方は、なるべく早めに申し込んでくださいね。
-
インターネットバンキング契約カード
-
キャッシュカード
-
預金通帳など
JCB CARD R 公式サイト
▼なるべく早くクレジットカードを手に入れたい人におすすめなのはこちら
JCB CARD Rは毎月少額ずつの支払いをしたい人におすすめ
リボ払い専用のクレジットカードであるJCB CARD Rは、利用金額に関わらず毎月少額ずつ、一定の支払いをしたい人におすすめのクレジットカードです。
リボ払いができること以外にも高還元な点や保険サービスの無料付帯などのメリットがありますので、魅力を感じる人はぜひ入会を検討してみてください。
JCB CARD R 公式サイト
月々の支払い手数料も、元金に手数料率を掛けて算出されるので、利用残高が少なめな人にはうれしいですね。支払いコースは無理なく返済できる「ゆとりコース」か、しっかり返済する「標準コース」から選べますよ!