野村證券 2種類の非対面サービスを統合した新サービス。電話や営業店を含めて自由にチャネルを選びたい。 -株式

投稿日:2013/06/27 最終更新日:2023/03/08
本コンテンツは当サイト編集部が独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

株式 [ 注目の証券会社 ]

【野村證券】

2種類の非対面サービスを統合した新サービス。電話や営業店を含めて自由にチャネルを選びたい。

野村證券は10月3日、インターネットや電話などによる新しい取引サービス「野村ネット&コール」をスタートさせた。これは、従来から同社が提供していたネット取引「野村ジョイ」と、主に給与所得者と退職者を対象にした「野村ほっとダイレクト」を統合したサービスだ。具体的なサービス内容や投資家のメリットなどについて、野村證券ネット&コール部サービス開発推進課の都留朗智次長に聞いた。

■ 2012年3月までの手数料優遇キャンペーンを実施中

まずは「野村ネット&コール」の概要を教えてください。

default alt
野村證券 ネット&コール部サービス開発推進課 都留朗智次長

都留氏:

ひとことで言えば、インターネット専業証券と同等のサービスにコールセンターの機能を加えたものです。さらに、お客さまの希望によっては営業店でのコンサルティングを受けることもできます。インターネット・電話での非対面サービスと店舗での対面サービスを融合させた、新しいサービスということができます。

取扱商品は、現物と信用取引(一般・制度)の株式と、野村證券専用投信を含めた500銘柄以上の投資信託、デリバティブ商品では先物・オプションとFX(外国為替証拠金取引)など、幅広いラインナップを提供します。取引手数料に関しては、とくにインターネットでの信用取引で大幅に下げています。具体的には「そのつどプラン」が約定代金にかかわらず一律500円/1注文、1日の合計約定代金(制度信用と一般信用の合算)に対して手数料を計算する「まとめてプラン」では約定代金に応じて最大で10,000円/日となっています。

現在はスタート記念として、各種手数料の優遇キャンペーンを実施中です(2012年3月末まで)。たとえば投資信託では、48銘柄56本の買付手数料が50%から最大100%まで割引になります。いわゆる売れ筋投信も含まれているので、ぜひご検討ください。

default alt

 

■ 希望によっては最寄りの営業店でコンサルティングも可能

野村ネット&コールは、「野村ジョイ」と「野村ほっとダイレクト」を統合したサービスということですが、それぞれのお客さまにどんな付加価値が生まれているのですか。

都留氏:

野村ジョイで取引されていたお客さまにとっては、電話でのサービスが相当拡充されたと思います。ジョイでは平日午後5時までだったコールセンターサービスが午後8時まで延長、土日も午後5時まで営業しています。サイトのコンテンツは情報系を中心にリニューアルしました。ニュースはもちろん、株式の各種ヒストリカルデータをデータベース化するなど、情報そのものも深掘りした形で見えるようにしました。操作性を含めて、多くの部分でグレードアップされたのではないでしょうか。

野村ほっとダイレクトのお客さまの多くは、従業員持ち株会に加入されている給与所得者とその退職者の方々です。インターネットでの注文は国内株式、投信等が可能でしたが、これからは株式関係ではまめ株やTOBなど、またFX、先物オプションなど、さまざまな取引ができるようになりました。その意味では、資産運用の可能性が非常に広がったといえるでしょう。

いずれのお客さまも、ご希望により最寄りの営業店をご紹介申し上げます。とくに退職など人生の重要なイベントが起きた時などコンサルティングが必要になる場合もあります。そのような際には、野村證券のコンサルティングサービスを利用してみては如何でしょうか。

■ 信頼度の高い豊富な投資情報に期待

コールセンターの活用余地が広がったことと営業店との距離が短くなったことが、大きなポイントのようですね。

default alt

都留氏:

そうかもしれませんが、我々が最も重視しているのは野村證券らしいサービスとは何かということです。

有価証券取引には、ある種の「とっつきにくさ」があるのは事実です。「わからないことがあったら営業店へ」といっても時間をつくるのが難しいし、ビジネスマンが業務中に会社のパソコンからアクセスすることも、セキュリティの問題から気軽とはいえません。その点、電話は思い立ったらその場で行動に移せる強みがあります。大切なお金を投資するにあたって、まずは人と人を通じたコミュニケーションで安心したいという方も多いでしょう。電話というツールの特徴を活用しやすくすることで、投資へのハードルが少しでも低くなることを期待しています。

野村ネット&コールのコールセンターには常時、およそ100人のオペレーターが対応にあたっています。一般的にコールセンターは電話がつながりづらいと感じるお客さまがいらっしゃるかもしれませんが、当社の応答率(電話の着信に対してオペレーターが電話を取って対応した割合)は90数%。体感的にはお待ちいただくことはないと思われます。オペレーターは当社独自の研修を受けた熟練者を厳選しています。当然のことながら、個別商品の推奨はしません。

お客さまに期待していただきたいのは、当社が提供する信頼度の高い情報の量です。たとえば「Nomura21」「Nomura Fund 21」などの月刊レポート誌。アナリストなどがスポットでコメントを出すだけではなく、月刊誌として継続して情報発信するのはそう簡単ではありません。野村ネット&コールではこれらのレポート誌をネット上で読むことができます。投資情報や相場分析を動画でわかりやすく伝える「野村スタジオ」も同様です。

お客さまの金融ニーズ、情報ニーズが多様化しています。その多様化したニーズ対して、野村證券の総力を挙げて取り組む時期がきたと考えています。サービス拡充は基本を大切にしながら、地道にコツコツと進めていきます。一例を挙げれば、2012年1月をメドにスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)対応アプリをリリースします。商品ラインアップも海外の株式など、海外資産を中心に拡充していく計画です。ネットや電話、営業店などのチャネルの垣根を超えた安心感のある有価証券取引を、野村ネット&コールでぜひ体感してみてください。

■外部リンク■
野村ネット&コール
 
取材・執筆:Fanet MoneyLife(掲載日:2011年10月03日)
 

最新ネット証券比較ランキング

口座開設されてない初心者の方に向けた、ネット証券が比較できる最新ランキングTOP10はこちらです。口座開設手続きはネット上で完結できます。口座開設キャンペーンもご紹介してます。是非この機会に、ネット証券の口座開設を行ってみましょう。


articles 投資を学ぶ

株式(初心者入門)

article item
株式(初心者入門) 株式投資にはどんなメリット・デメリットがある?投資スタイルによる違いも解説
菅原良介 2023/09/01
article item
株式(初心者入門) 株式投資はいくらからできる?単元未満株(ミニ株)のメリット・デメリットは?
2023/07/05
article item
株式(初心者入門) 初心者におすすめの少額投資!ミニ株や積立投資について徹底解説!
2023/03/14
article item
株式(初心者入門) 証券口座はどうやって開設すればいい?証券口座の種類についても分かりやすく解説!
2023/03/10

株式 (基礎編)

article item
株式 (基礎編) 長期投資におすすめな銘柄は?選び方や失敗例を徹底解説
菅原良介 2024/04/16
article item
株式 (基礎編) つみたてNISA利回りランキング!平均利回りと商品の選び方について解説
菅原良介 2024/04/16
article item
株式 (基礎編) 【2023年】初心者向け株取引アプリ7選!アプリ選びのポイントも解説
菅原良介 2024/04/16
article item
株式 (基礎編) 東証プライム市場(旧東証一部市場)で配当利回りが高い銘柄ランキングTOP10!おすすめの証券会社も解説
菅原良介 2024/04/08

株式 (実践編)

article item
株式 (実践編) 米国株式のインデックスファンドおすすめ5選!選び方のポイントについても解説
菅原良介 2024/04/16
article item
株式 (実践編) 債券ETFとは?おすすめ銘柄やメリット・デメリットについても解説!
菅原良介 2024/04/08
ETF
article item
株式 (実践編) 米国高配当ETFおすすめ5選!おすすめの証券会社についても解説
菅原良介 2024/04/08
article item
株式 (実践編) 半導体投資信託ランキング!半導体はなぜ注目されるのか
菅原良介 2024/01/26

テクニカル分析

article item
テクニカル分析 株式投資のテクニカル分析とは?初心者にもわかりやすく基本を解説!
2023/09/08
article item
テクニカル分析 テクニカル分析の基礎⑤:RSIの見方と活用方法
菅原良介 2023/07/26
article item
テクニカル分析 テクニカル分析の基礎④:MACDの見方と使い方
2023/03/08
article item
テクニカル分析 テクニカル分析の基礎③:ボリンジャーバンドの見方・使い方
2023/03/08

ファンダメンタルズ分析

article item
ファンダメンタルズ分析 マクロ経済統計とは?ファンダメンタルズ分析に不可欠な指標とその見方を紹介
2023/03/08
article item
ファンダメンタルズ分析 ファンダメンタルズ分析に必須!ニュースによる情報収集・分析の方法を解説
2023/03/08
article item
ファンダメンタルズ分析 ファンダメンタルズ指標で企業分析!ROEなどの求め方・使い方を解説
2023/03/08
article item
ファンダメンタルズ分析 ファンダメンタルズ分析の基礎③:損益計算書の見方
2023/03/08

ネット証券会社

article item
ネット証券会社 moomoo証券とは?デモトレと米国株の学習ができる新しい株取引アプリ
菅原良介 2024/04/16
article item
ネット証券会社 つみたてNISAの口座開設でおすすめの証券会社を徹底比較!
菅原良介 2023/11/30
article item
ネット証券会社 100円から始められる初心者におすすめの日興フロッギーについて解説
菅原良介 2023/09/21
article item
ネット証券会社 auカブコム証券とは?特徴や口座開設するメリットについて解説
菅原良介 2023/09/21