gairon

「運用とは何か?」 - 投資概論(第2回) - ビギナー・基礎知識

最終更新:2013/06/27 16:13

目次 [ 閉じる

ビギナー [ 投資概論 ]

【第2回】「運用とは何か?」
運用ってしなきゃいけないものなの?しないとどうなるの?という疑問をお持ちの方も多いと思います。前回は分散投資という資産運用の為の豆知識でしたが、今回は改めて資産運用の原点に立ち戻ってみました。

運用とは何だ

「運用」。辞書を引くと「そのもののもつ機能を生かして用いること。活用。」と出ています。それでは資産運用の世界でいう「運用とは」何でしょうか。「運用」とはおカネを利殖目的で別の形態に変えることです。そして運用を止めるとは、別の形態からおカネに戻すことです。つまり、運用の「目的」は利殖であり、運用の「手段」はおカネ以外の形態全てということになります。

資産の三つの性格「流動性」「安全性」「収益性」

運用の対象となる金融商品の性格は3つあります。「流動性」とは、おカネが必要となったときにすぐに引き出せるということです。「安全性」とは、元本が保証されているかということです。「収益性」とは、より高い収益が期待できるかということです。
 例えば、普通預金を定期預金に変えたとします。定期預金に変えると簡単に下ろせなくなります。つまり、「流動性」を犠牲にして、「収益性」を求めたことになります。そして、子供の教育資金のようにおカネを使う時期と額が予め特定されている場合に求められる性格が「安全性」です。
 今すぐ使うおカネではないので、流動性は多少犠牲にできますが、元本の保証が求められます。これらオカネの性格によって運用する金融商品も変わって来るわけです。

「運用」を仕事とするヒト

実はこの「運用」を職業としているヒトがいます。ファンドマネジャーと呼ばれるヒト達です。彼らは投資信託等を通じ預かったおカネを、預けたヒトの代理人として運用を行っています。
簡単に彼らをご紹介しましょう。彼らは24時間相場のことを考え、売り買いを実行するヒトです。彼らに求められる能力は二つです。一つ目は勿論運用する高い技術です。そして二つ目がおカネの出し手である皆さんとのコミュニケーション能力です。他人のおカネを運用するので、特に二番目の能力が強く求められます。

もう一度「運用」とは

「運用」とは決して「運(うん)を用いる」ことではありません。「宋史」岳飛伝には、「運用の妙は一心に存す」とあります。「何事もその機能が生かされてすぐれた効果を出すには、それらを活用する人の心一つにかかる。」との意味です。
皆さんが直接運用をされる場合には皆さんの心構え、投資信託であれば、その運用の妙はそれを活用するファンドマネジャーと投資家の皆さんの心にかかっています。
投資家の皆さんの心、心構えを形成するためにも投資に対するある程度の知識を身につけることは有効だと思います。
最後に株価の上げ下げだけではない、投資の楽しみ方をご紹介します。私が親しくさせて頂いた投資顧問会社の社長だったヒトの言葉です。
「人生いろいろあって、好きな会社に入れないこともある。でもね、形は違うけど、株を買えばその会社の一員となれるんだ。株を買ってその会社の行く末に夢を託し、配当という形の給与をもらえればこれほど楽しいことはないと思う。今の人はそのことを忘れて株価の上下しか見ていない節がある。これは残念だ」
同様にアメリカでよく言われるのが「IBMに勤めるのは大変だがIBMの株主になるのは簡単だ」というフレーズも併せてご紹介いたします。
次回のテーマは「リスクって何?」です。


その他の記事を見る

cfd

cfdの記事一覧へ

fund

something
foreign
外債ファンドの基準価額の変動要因 - 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:53
something
foreign
為替ヘッジのあるファンドとないファンドについて - 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:53
something
guide
株式ファンドの運用実績 - 目論見書読みこなしガイド【第19回】 - 投資信託
2013/06/27 16:49
something
guide
目論見書における信託報酬欄の読み方 - 目論見書読みこなしガイド【第23回】 - 投資信託
2013/06/27 16:49
something
foreign
デュレーションとは?- 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:48
something
foreign
投資適格債券とは?- 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:48
something
selection
投信フォーカス - 住信 毎月分配パッケージファンド(愛称:分配ファミリー)』(住信アセットマネジメント) - 注目の投信(第93回) - 投資信託
2013/06/27 16:46
something
selection
投信ニューフェース 三菱UFJ投信の『eMAXIS(イーマクシス)』 - 注目の投信 - 投資信託
2013/06/27 16:45
something
selection
ファンド逸品セレクション「ETFの様々な活用方法について」 - 注目の投信(第16回) - 投資信託
2013/06/27 16:41
something
selection
投信フォーカス - 日経平均、9500円に厚い壁。上抜ければ、ほとんど売買高のない真空地帯へ - 注目の投信 - 投資信託
2013/06/27 16:41
something
selection
ファンド逸品セレクション「ヘッジファンド最新事情—個人向け商品も充実」 - 注目の投信(第22回) - 投資信託
2013/06/27 16:40
something
selection
投信ニューフェース 大証ETF『VIX短期先物指数』(国際投信) - 注目の投信 - 投資信託
2013/06/27 16:40
fundの記事一覧へ

過去記事(アーカイブ)