jissen

【第11回】注文を出してみよう 売りと買いどちらを選べばいいの?

最終更新:2013/06/27 16:02

目次 [ 閉じる

FX・CFD [FX 実践編]

【第11回】

注文を出してみよう 売りと買いどちらを選べばいいの?

外貨預金や外貨建て債券など、多くの外貨建て金融商品は、外貨を買って預金に預ける、あるいは外貨建て債券を買うというように、取引を始めるにあたって、まず外貨を買う必要がある。ところがFXの場合は、外貨を買うだけでなく、売ることから取引を始めることも可能。さて、外貨を売って円を買うとはどういうことなのか。プロの世界では常識でも、個人にとってはあまり馴染みのない「外貨の売り/円の買い」について、川瀬先生は祥子さんにきちっと理解させることができるのか。

「正直、ここが一番分かりにくいところなんですよ」


「何が?」


「FXで円を買い、外貨を売るということ」


「どうして?だって為替に限らず、上がりそうなものを買うのは常識じゃない」


「外貨預金って、自分が持っている円を売って外貨を買うじゃないですか。なのに、FXでは円を証拠金として預けて、円を買う。なんか変ですよね。だったら、何もしなくても同じことになりませんか?」


「あ、なるほど。祥子君は証拠金として預けた円を元手にして、米ドルなどの通貨を買うのがFXだと思っているんだね。でもそれは勘違い。証拠金というのは、あくまでも異なる通貨ペアを売り買いするための担保なんだ。つまり、証拠金を何か他の通貨に替えるという取引をしているのではなく、あくまでも担保として預けておくだけ。証拠金という担保を預けてさえおけば、あとはどの通貨を売り買いするのも、すべて自由ということだよ」


「あ、証拠金で通貨を買っているわけではないんだ」


「その通り。FXの取引を継続できるだけの資金力がありますよ、ということの証明として用いられるのが証拠金。円で証拠金を預けたとしても、その円を売って、外貨を買っているわけではないんだ」


「なるほど。円を買うということは、将来、円が高くなることを見越して、外貨売り/円買いを行うわけですね」


「将来、円高が進みそうだということになった時には、円に対して最も弱くなると思われる通貨を売って、円を買うという取引を行うんだ」


「通常、外貨投資というと円を売って外貨を買いますよね。取引の基本は、それと同じなの?」


「まあ、同じと考えていいだろうね。でも、ひとつだけ注意しておくべき点がある。それはスワップポイントのことなんだが、実は金利情勢次第ではスワップポイントを払わなければならなくなる」


「スワップポイントって、金利の低い通貨を売り、金利の高い通貨を買った時に、その金利差相当分を日割りで受け取れるというものですよね」


「お、よく覚えていたね〜。今、日本の金利水準は諸外国に比べてとても低い。なので、金利の高い外貨を売って、金利の低い円を買うと、証拠金のなかからスワップポイントが差し引かれていってしまうんだ」


「それって、投資家から見ればコストになるってこと?」


「だから、少なくとも日本の金利水準が低い状況で、外貨の売りを長期にわたって行うと、取引コストが大きくかさんでしまうから注意すること」


「わかりました」



<川瀬先生のワンポイントレッスン>
●証拠金●
FXを始める際に、FX取扱会社に預ける担保のようなもの。証拠金には、取引で損失が発生した場合、その投資家がどこまでその損失をカバーできるかということを示す役割もある。これはFX取扱会社にもよるが、基本的にポジションに発生した損失額が、預けてある証拠金額の予め設定した比率に達すると、その時点でロスカットされるのが一般的だ。

執筆:MoneyLife(掲載日:2010年06月16日)



その他の記事を見る

cfd

cfdの記事一覧へ

fund

something
foreign
外債ファンドの基準価額の変動要因 - 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:53
something
foreign
為替ヘッジのあるファンドとないファンドについて - 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:53
something
guide
株式ファンドの運用実績 - 目論見書読みこなしガイド【第19回】 - 投資信託
2013/06/27 16:49
something
guide
目論見書における信託報酬欄の読み方 - 目論見書読みこなしガイド【第23回】 - 投資信託
2013/06/27 16:49
something
foreign
デュレーションとは?- 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:48
something
foreign
投資適格債券とは?- 外国債券ファンド[企画] - 投資信託
2013/06/27 16:48
something
selection
投信フォーカス - 住信 毎月分配パッケージファンド(愛称:分配ファミリー)』(住信アセットマネジメント) - 注目の投信(第93回) - 投資信託
2013/06/27 16:46
something
selection
投信ニューフェース 三菱UFJ投信の『eMAXIS(イーマクシス)』 - 注目の投信 - 投資信託
2013/06/27 16:45
something
selection
ファンド逸品セレクション「ETFの様々な活用方法について」 - 注目の投信(第16回) - 投資信託
2013/06/27 16:41
something
selection
投信フォーカス - 日経平均、9500円に厚い壁。上抜ければ、ほとんど売買高のない真空地帯へ - 注目の投信 - 投資信託
2013/06/27 16:41
something
selection
ファンド逸品セレクション「ヘッジファンド最新事情—個人向け商品も充実」 - 注目の投信(第22回) - 投資信託
2013/06/27 16:40
something
selection
投信ニューフェース 大証ETF『VIX短期先物指数』(国際投信) - 注目の投信 - 投資信託
2013/06/27 16:40
fundの記事一覧へ

過去記事(アーカイブ)