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IDOM Research Memo(1):国内大型店強化などから販売好調。ガリバーブランド強化に期待
配信日時:2025/11/14 15:30
配信元:FISCO
*15:30JST IDOM Research Memo(1):国内大型店強化などから販売好調。ガリバーブランド強化に期待
・Executive Summary
中古車業界の老舗。国内大型店などから業績好調。資本コストも意識。更なる成長余地あり
・会社概要
IDOMは中古車買取り事業を祖業としてスタート。現在は一般消費者への小売を主要な販路として、中古車販売事業及びこれらに付随する事業を主たる業務としている国内大手の中古車販売事業者である。
Gulliver(ガリバー)というブランド名を中心に展開する直営店424店舗(2025/2末)等で、オークション会場から仕入れた車両と同社が顧客から買い取った車両を消費者に展示販売するとともに、買い取った中古車のオークション市場への卸売も行っている。
・競争優位性
同社は、ブランド力、顧客数、営業力、IT活用力及び環境への対応力の各分野で競争優位性を持つ。
・成長戦略
同社の成長戦略は、大型店の新規出店、整備工場の展開、既存事業展開における改善の取組み、及び、新たな事業の展開が挙げられる。特に、成長性と資本効率が高い事業に選択と集中を行い、大型店展開に重点的に投資を行う計画。
<HM>
中古車業界の老舗。国内大型店などから業績好調。資本コストも意識。更なる成長余地あり
・会社概要
IDOMは中古車買取り事業を祖業としてスタート。現在は一般消費者への小売を主要な販路として、中古車販売事業及びこれらに付随する事業を主たる業務としている国内大手の中古車販売事業者である。
Gulliver(ガリバー)というブランド名を中心に展開する直営店424店舗(2025/2末)等で、オークション会場から仕入れた車両と同社が顧客から買い取った車両を消費者に展示販売するとともに、買い取った中古車のオークション市場への卸売も行っている。
・競争優位性
同社は、ブランド力、顧客数、営業力、IT活用力及び環境への対応力の各分野で競争優位性を持つ。
・成長戦略
同社の成長戦略は、大型店の新規出店、整備工場の展開、既存事業展開における改善の取組み、及び、新たな事業の展開が挙げられる。特に、成長性と資本効率が高い事業に選択と集中を行い、大型店展開に重点的に投資を行う計画。
<HM>
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