Reuters Japan Online Report Business News

日製麻、前社長でゴーゴーカレー創業者の宮森取締役に辞任勧告

配信日時:2023/11/29 14:42 配信元:REUTERS

Shinichi Uchida

[東京 29日 ロイター] - 日本製麻は29日、前社長でゴーゴーカレー創業者の宮森宏和取締役に対し辞任を勧告すると発表した。宮森氏が関与したゴーゴーカレーグループ(金沢市)による日製麻株取得が、インサイダー取引に該当し得るとの調査報告を受け、「法令順守意識と役員としての資質を欠く」と判断した。

日製麻は22日、今年7─8月の株式取得を巡り、宮森氏とみられる人物の法令順守意識の欠如を指摘し、株式取得は「インサイダー取引に該当する疑惑を生じさせるもの」とする調査報告書を受領したと発表。ゴーゴーカレーGは調査委報告について「不当」と反論していた。

宮森氏に対しては7月以降の役員報酬の返還も勧告した。取締役の職務執行停止の措置を継続することも決めた。

日製麻を巡っては、ゴーゴーカレーGが経営陣の退陣を求めて1月に臨時株主総会を要求。4月から宮森氏を社長とする経営体制に移行したものの、8月には取締役会での不合理な議事運営などがあったとして宮森社長を解職。解職に至るまでの株式取得にインサイダー取引規制に違反する疑惑があったとし、弁護士らの特別調査委が調査していた。

ニュースカテゴリ