Reuters Japan Online Report Business News

アマゾン、新チャットボット「Q」発表 法人顧客獲得へ安全性PR

配信日時:2023/11/29 13:39 配信元:REUTERS

Greg Bensinger

[28日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムはクラウドサービス部門のアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)でビジネス向けの新しいチャットボット(自動応答システム)「Q」を導入し、大企業の顧客を誘致する。AI(人工知能)の出力から生じる恐れのある法的損害や風評被害に対する安全性をアピールした。

ラスベガスで28日に開催した年次クラウドコンピューティング会議で同社が発表したQは、資料の要約やアプリでのチャット支援を通じて生産性向上に役立てるように設計されている。

AWS最高経営責任者(CEO)のアダム・セリプスキー氏は、同日から限定プレビューが始まった「Guardrails for Bedrock」と呼ばれる新しいセーフガードを発表。ユーザーは有害なコンテンツをフィルタリングできるようになると説明した。

生成AIは一般に公開されているコンテンツに基づいて訓練されるため、攻撃的な言葉や好ましくないコンテンツがユーザーのプロンプトから得られる結果に紛れ込む可能性がある。

セリプスキー氏は新サービスについて「例えば、銀行はオンラインアシスタントが投資アドバイスを提供しないように設定できる」と述べた。

ニュースカテゴリ