Reuters Japan Online Report Business News

ブルガリア財務相、24年のユーロ導入に自信 インフレ鈍化へ

配信日時:2022/01/24 15:13 配信元:REUTERS

[ソフィア 21日 ロイター] - ブルガリアのバシレフ財務相は21日、ロイターとのインタビューで、新政権は2024年に通貨ユーロを導入する方針と述べた。同相は米ハーバード大学出身で、12月に就任した。

同相は、インフレ加速も今年の財政赤字目標も現行の1ユーロ=1.95583レフのペッグ制でユーロを導入する路線を逸脱することにならないと指摘。「24年1月1日にユーロを導入する目標を再確認するとともに、技術的に全ての作業を進めている」と述べた。

また、「作業は順調に進んでおり、問題はないと考えている」とし、導入日程に「かなり自信がある」と付け加えた。

ブルガリアは1人当たりの国内総生産(GDP)が欧州連合(EU)平均の半分強にとどまっており、西側加盟国に追いつくペースを上げるためユーロ導入を模索している。

バシレフ氏は、「ユーロ導入にはビジネスコスト削減と投資家の信頼感獲得という利点がある」と指摘した。

ブルガリアは、EU加盟国で最も債務の少ない国の一つで、インフレ率以外はユーロ圏加盟の基準を満たしている。エネルギー価格の上昇で物価は昨年12月に前年比6.8%に加速し、基準を満たしていない。

バシレフ氏は、インフレ率はエネルギーコストが原因で22年はEU平均をやや上回るものの、来年にはEU平均に近づくとの見通しを示した。

ニュースカテゴリ