Reuters Japan Online Report Business News

インフレ見通し不透明とオーストリア中銀総裁、高止まる可能性も

配信日時:2022/01/24 08:33 配信元:REUTERS

[ウィーン 23日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのホルツマン・オーストリア中銀総裁は、インフレ率がECB目標の2%前後を大幅に上回る状態がどの程度長く続くのか、「強い不透明感」があるとの認識を示した。

23日付のオーストリア日刊紙プレッセのインタビューで述べた。

昨年12月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)は前年比5.0%上昇と過去最大の伸びを記録したが、ECBは今年第4・四半期までには2%を下回ると予想している。ラガルド総裁も21日の世界経済フォーラムの討論会で同様の見方を示した。

ホルツマン氏は、インフレ率がいずれ鈍化するとの予想はまだ排除できないが、逆に高止まりする可能性もあると指摘。「インフレ率は山型なのか、それとも高原のような形状になりつつあるのか。われわれのモデルではうまく再現できないため不透明感が強い」とコメントした。

「物価と賃金の連鎖的上昇が起こる危険はある」ものの、その兆候は今のところは見られないと主張。ただし、今年の賃金交渉次第だとし「労使がこの面で理性的かつ思慮深く行動すると信じている」とした。

ニュースカテゴリ